ここから本文です

フィギュアスケートの演技構成点について 演技構成点の、細かい項目毎の点数とい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sayasayasararyさん

2014/1/422:27:28

フィギュアスケートの演技構成点について

演技構成点の、細かい項目毎の点数というのは、公表されているのでしょうか?

実は、前の質問から派生した疑問なのですが…

高橋大輔選手の、今季NHK杯と全日本のSPの演技構成点の差…実際の点数の回答がなかったので、自力で調べて比較してみましたら…

私の予想に反して、全日本の方が高かったんですね^^;
(さすがに、質問時は逆だと思ってた(^^ゞ)

NHK杯のSP演技構成点は、45.14(技術点50.41)…
全日本のSP演技構成点は、46、60(技術点36.97)…

で、前質に書いてある…私の好みとか感動は、この際、置いておいて…

この差は、どこから来るのか…が、知りたくなりました。

スケート技術、要素のつなぎ、動作・身のこなし、振付・構成、曲想の解釈…

2大会でのSP演技構成点…其々の項目採点の内訳がお分かりになる方がいたら、教えて頂けないでしょうか。


それと、振付・構成…の点数の考え方ですが、これは選手の技量・点数…というより、振付師の技量によるものが殆ど…となるような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

演技構成点の審査基準って、主観的なものになりがちであるが故に…という、様々な憶測や批判はつきものだと思いますが、

取り敢えず、2大会のSPの演技構成点…どのような内訳だったのかを知りたいのです。


あ…それと、各大会の審査員の人数も知りたいです(^^ゞ…


一応、調べたのですが、ちょっと分からなくて…

どうか、宜しくお願い致します(*^^*)…

補足プロトコルのリンク…本当に有難うございました!!
成程…こうなっているのですね。一目瞭然(^^ゞ(実は、初めて見ました^^;)
因みに、振付・構成の点数のつけ方(審査基準?)については、どう考えたらよいのでしょうか?
純粋に、選曲に対しての演技の振り付け方や、演技構成の順序や組み合わせ方についての点数なのか、
振付や構成が、どれだけ正確に実現(表現)出来たか…(初めに、細かい振付を申告しておく?)…なのか?
宜しくお願いします^^

閲覧数:
1,098
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptrsylvさん

編集あり2014/1/817:48:21

大会が違ければジャッジの人も違います。ジャッジの人が違ければ得点の付け方も違います。結局比べてもあんまり意味ないです。大会の最初に滑走した選手を基準にジャッジしていきます。なので、比べるのであれば全員同じジャッジの人で全員同じ選手が二大会出てるなら信用出来ますが。そんな事ありえません


演技構成点。振付や構成は振付師に任せるので振付師のセンスですよね。本人ではありません。
審査員の人数。たしか世界大会とか大きい大会は6人くらいでは?あと四人くらいは技の点数だったりチーフだったり…ジャッジには、色んな役割の人がいます。それも合わせれば10人くらいいるんじゃないかなと。
すみません大雑把で。ジャッジの人数なんて公表しませんからね。
大会見に行ったら分かると思います。TV放送では映りませんが、現地の会場では大会が始まる前に、ジャッジ紹介があります。
大きな大会では日本人ジャッジ2名?あとは他の国ですね。実際観戦してみると、TVとは違いかなり迫力と緊張感がありとても楽しいです。

““純粋に、選曲に対しての演技の振り付け方や、演技構成の順序や組み合わせ方についての点数なのか、
振付や構成が、どれだけ正確に実現(表現)出来たか…(初めに、細かい振付を申告しておく?)…なのか?””

>>>これについては、全部ですね。構成の仕方や曲に対しての振付、組み合わせも曲に合ってるか。色々な面を見てジャッジしていきます。
細かい振付についてなのですが、振付は申告しません。
しかし、大会に出る前に選手がプログラム要素表を提出します。これは、プログラムの構成、ジャンプやスピンの要素、ステップなど、要素を書いていきます。なので振付に関してはさすがに提出しません。
なのでジャッジの皆さんは、選手の色々なところを短い時間で判断していくので一秒も無駄に出来ないのです。なのでジャッジの仕事というのはとても大変だと私は思います。
ただ、私はジャッジの仕事にはついてないのであまり信用しすぎないで下さい。あくまでフィギュア関係からの意見です。

質問した人からのコメント

2014/1/11 20:49:55

感謝 皆様、其々…とても丁寧な御回答、本当に有難うございました。プログラム要素表の提出、振付等…知りたかったことが書いてありましたので(演技中の細かい手・頭・体の動きは、その時々の演技なのですね)BAに選ばせて頂きましたが、皆様の回答を総合して、全体像が理解出来たので…本当は、皆様にBAを差し上げたいです^^;mskushyさんの知恵ノート、随分参考になりました。細かい採点を見て、審判員数も分かり…プロトコルリンクも感謝です。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

mskushyさん

2014/1/818:06:45

PCSについては自分もまだ勉強中(とはいえ、結局は自己流で参考になりそうなものを集めているだけ)なのですが、

いくつか知恵ノートにもまとめたものがあるので、僭越ですがご参考になれば幸いです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n32457
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n140718

審判の人数に関しては、 プロトコルと一緒にISUのサイトで公表されていることが多く、
ISUの公式戦(GPシリーズ・GPファイナル、欧州選手権、四大陸選手権、世界選手権、オリンピック)等の場合は主審・技術審判3名・演技審判9名
で、公認大会などの場合だと演技審判が7~5名の場合もあります。

一例ですが今シーズンの(昨年12月)GPファイナルの場合
http://www.isuresults.com/results/gpf1314/
こちらのリンク先の表、左から3番目の「Panel of Jugdes」の部分をクリックしてリンクを開くと
それぞれの種目のSP,FPでの審判全員の名前が公表されています。
男子シングルのSPの場合だと
http://www.isuresults.com/results/gpf1314/SEG001OF.HTM


このように担当した審判の名前と国籍は公式に公表され記録にも残りますが、

演技審判9名が実際に出した得点(誰が何点を出したのか)は非公開ですし
PCSに関しても何故この得点を付けたのか という理由説明も 一般公開はされていません
(審判だけで行うミーティングでは極端にかけ離れた得点を出した場合説明を求められる 制度にはなっているそうです)

ですので、

高橋選手のNHK杯と全日本選手権のPCSに関しては
「審判の顔ぶれが違っていて」「出場した選手の顔ぶれも違っていたから」としか説明することが出来ないのが現実だと思います。(選手もそれは認識していて「違う試合の点数を比べることに意味は無い」と高橋選手本人も発言したことがあります)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaa_riiさん

編集あり2014/1/502:26:43

プロトコルは見ておられますか?
NHK杯は国際スケート連盟のHPで、全日本は日本スケート連盟のHPで公開されています。
一応リンク貼っておきます。(PDF)

NHK杯
http://www.isuresults.com/results/gpjpn2013/gpjpn2013_Men_SP_Scores...
全日本
http://www.jsfresults.com/National/2013-2014/fs_j/nationals/data010...

ただ、国際大会と国内大会の点数を比較することに意味はほとんどないと思います。
基本どこの国でも国内大会は点数が高めになります。日本の場合も例外ではありません。
同じ演技を国際大会でしても同じPCSはもらえないと思います。

補足について
PCSについては資料が少なく、まだまだ勉強中です。詳しくはルール解説のHPとか探してみてください。
振付・構成は、定義が「バランス、統一性、空間、パターン、構造、フレーズの原理に従って、すべての動作を計画的に展開させた独創的なアレンジ。」となっています。難しいですが、プログラムのバランスやリンクカバー率、振付が音楽に合っているか、独創性があるか、あたりが評価されるのかなと・・・。振付師の力は影響すると思いますが、選手に能力がなければ複雑な振付は無理ですし、振付を完成させるのは選手なので、最終的には選手の技量を評価するのだと思います。初めに、細かい振付を申告しておくとかはないです。
ただ、PCSは5項目がある程度連動している感じもしますし、特に後半3項目は似た内容でもあるので、具体的にどういう感じで採点しているかははっきりわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

twinkobeさん

2014/1/423:46:15

単に、国際試合と国内試合の違いでは?国内は高めに出ると言うし。点数も非公認の参考記録ですし。キムヨナさんもSPで男子並みの点数ですしね。
審判は国際試合で9人ではなかったでしょうか。(実際は上下2人の点はカット)それとは別に技術のジャッジに3人。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する