ここから本文です

にわとりは毎日、卵を産みます。 毎日オスと交尾をしているわけではないのに、な...

tameko25さん

2007/6/1722:08:04

にわとりは毎日、卵を産みます。 毎日オスと交尾をしているわけではないのに、なぜ毎日出産しているのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paulfwillsonさん

2007/6/1722:48:05

にわとりの産卵にはちゃんと周期があります。
第一卵を生んでから毎日一個づつ産んで、10個くらいたまったところで抱き始めます。
最初に産んだ卵も、10日後に産んだ卵も、一緒に抱き始めてほとんど一緒に孵化します。

不思議ですね。

ひよこちゃんがテキトーに生まれたところで、孵化しない数個の卵を見捨ててえさを探しに行きます。
それまで雑食だった母鶏が、とにかく虫しか眼中になくなります。
キチガイのように、家の周りや塀際をとにかくほじくり返すのです。
ひよこちゃんはその間、とにかく母鶏のくちばしをつつきまわします。
虫がでてくると、「ココッ」と知らせ、ひよこちゃんが自分のくちばしよりでかい虫に飛びつくのです。

こうしてひよこちゃんはほとんど動物性たんぱく質で食欲を満たし成長するのです。
いや~、縁日で買ったひよこちゃんにハコベラなぞ食べさせてた自分の無知が恥ずかしい。
でも弟が買ったひよちゃんの一匹がハコベラだけでもなぜ大きくなったのかは今も謎。

あれ、答えになってないな。
卵がひとつも孵化しなければ、あまり間をおかずに再度産卵し始めます。
たとえば、鳩は2個しか卵を産まないけど、その2個をカラスとかが盗っちゃうと、
またすぐ2個の卵を産むんだって。

鳥の習性というか、繁殖の知恵というか、不慮の事故をもカバーする生命の不思議というか、
そういうシステムを人間が利用して、ブロイラーとかの安価な鶏の卵はほとんど休みなく卵を産ませることができます。

でもブランドな放し飼いにされたりする鶏の卵なんかは、やっぱり10個くらい産んだらしばらく休みます。
その方が栄養も凝縮されておいしいみたいですね。

ちなみにオスとの交尾はあまり関係ありません。受精したから産卵するわけじゃないんです。
鶏にとって、産卵は生理みたいなもんなんですよ。
卵巣から卵が出てくる道中、殻が出来る前に受精すれば、有精卵になるんですね。

ブロイラーの卵はほとんど無精卵です。
あのケージに閉じ込められてひたすら卵を産む雌鶏たちは、処女なんですね~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル