ここから本文です

解決済みのQ&A

にわとりは毎日、卵を産みます。 毎日オスと交尾をしているわけではないのに、な...

tameko25さん

にわとりは毎日、卵を産みます。 毎日オスと交尾をしているわけではないのに、なぜ毎日出産しているのですか??

  • 質問日時:
    2007/6/17 22:08:04
  • 解決日時:
    2007/7/2 03:59:05
  • 閲覧数:
    12,470
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

paulfwillsonさん

にわとりの産卵にはちゃんと周期があります。
第一卵を生んでから毎日一個づつ産んで、10個くらいたまったところで抱き始めます。
最初に産んだ卵も、10日後に産んだ卵も、一緒に抱き始めてほとんど一緒に孵化します。

不思議ですね。

ひよこちゃんがテキトーに生まれたところで、孵化しない数個の卵を見捨ててえさを探しに行きます。
それまで雑食だった母鶏が、とにかく虫しか眼中になくなります。
キチガイのように、家の周りや塀際をとにかくほじくり返すのです。
ひよこちゃんはその間、とにかく母鶏のくちばしをつつきまわします。
虫がでてくると、「ココッ」と知らせ、ひよこちゃんが自分のくちばしよりでかい虫に飛びつくのです。

こうしてひよこちゃんはほとんど動物性たんぱく質で食欲を満たし成長するのです。
いや~、縁日で買ったひよこちゃんにハコベラなぞ食べさせてた自分の無知が恥ずかしい。
でも弟が買ったひよちゃんの一匹がハコベラだけでもなぜ大きくなったのかは今も謎。

あれ、答えになってないな。
卵がひとつも孵化しなければ、あまり間をおかずに再度産卵し始めます。
たとえば、鳩は2個しか卵を産まないけど、その2個をカラスとかが盗っちゃうと、
またすぐ2個の卵を産むんだって。

鳥の習性というか、繁殖の知恵というか、不慮の事故をもカバーする生命の不思議というか、
そういうシステムを人間が利用して、ブロイラーとかの安価な鶏の卵はほとんど休みなく卵を産ませることができます。

でもブランドな放し飼いにされたりする鶏の卵なんかは、やっぱり10個くらい産んだらしばらく休みます。
その方が栄養も凝縮されておいしいみたいですね。

ちなみにオスとの交尾はあまり関係ありません。受精したから産卵するわけじゃないんです。
鶏にとって、産卵は生理みたいなもんなんですよ。
卵巣から卵が出てくる道中、殻が出来る前に受精すれば、有精卵になるんですね。

ブロイラーの卵はほとんど無精卵です。
あのケージに閉じ込められてひたすら卵を産む雌鶏たちは、処女なんですね~。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

az200kaさん

交尾しなくとも排卵は起こりますからなぁ・・・
人間の女性だって毎月一個ずつ排卵しとります。
鶏は排卵周期がごく短いというだけのこと。

tuinsyottoさん

↑↑鶏が改良されたかは分かりませんが、鶏の卵巣を見ると、
小さいものから少しづつ大きくなった(普通の黄身の大きさまでの)
黄身が何十個と連なって有ります。それが何日かをかけ殻に包まれ
一個づつ産み落とされるのです。だから交尾するしないに関係なく、
次から次と産むことが出来るのです。(雄がいて交尾すれば有精卵、いなければ無精卵)

k_nougeiさん

そんなふうに品種改良されたからです。
ただ、鶏も卵を暖めている間は卵を産まないようですよ
鶏には、有精卵か無精卵かわらないので、ふつう卵を産んだら暖めるようです。
なので、毎日卵をとるらしいです

inganotiheiさん

・・・毎日生理がくるからです・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する