ここから本文です

マンション購入・夫婦の持分について

saiodsjudhiudsさん

2014/1/1122:36:55

マンション購入・夫婦の持分について

はじめまして
初めてなのでコイン?とか分からなくて変な設定でしたら申し訳ございません。

新築マンションを購入して、
夫が一人でローンを組みます。(4790万)
手付金が300万あり、私が会社の割引(10万)を使う理由でマンションの購入は共有となっております。
お金は夫婦間分けていません。

この場合、持分はどのように設定するのでがいいのでしょうか?
贈与税とか関係するとのことですが、まったく分かりません。

教えていただけますでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

全部主人の持ち分には出来ないそうで、私もいれなくてはなりません。

持ち分を半々にすると、実際に私も半分払ってないと税務署?で指摘されるそうです。
贈与税とかはどうなるのでしょう?

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooya33300さん

編集あり2014/1/1212:24:36

え~と、持分に応じてマンションの登記をします。

割合とすれば、
夫 4780万/4790万
妻 10万/4790万

通常なら、夫2分の1、妻2分の1 というふうになんですけどね。

あの~、これくらいなら全部夫の持分にしたら?



補足をみました。

要するにですね、あなたが出資した分を持分として登記するんですよ。

年100万以上の贈与は税金がかかってしまいますよ。税務署で、無職
なのに、この出資金の出所はどこか、とお尋ねが来る場合がある。

だから、あなたの持分は最大でも、100万/4790万 ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/1/13 21:44:55

抱きしめる ありがとうございます!
よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ronchan1113さん

編集あり2014/1/1312:26:33

私の方法は正規ではないかもしれません
誰のお金など関係なく貯めていましたので
主人の通帳に全て現金集めて(私の通帳から移動)
それを主人名義
税務署に何かいわれたことはありませんし、言われません
贈与税についていもいろいろ税理士に相談しましたが
3000万程度の個人なら介入することもないと
言われ贈与税も払っていません(親に出してもらった
お金も贈与税は払っていません)

不動産屋でちゃんと経験ある人に
聞いてみたら?
贈与税をちゃんと払う人ってあまり聞いたことないですよ
(不動産売買の営業もしていましたが)

持分半分でもお金をわけていないなら明確にどっちの
お金とわからないはず(今後も)
なら名義分の割合を半分にしようがなににしようが
構わないものです(今後出していくみたいな感じですよね)


ご主人が納得してくれるなら半々(現在専業主婦でも)
共働きなら半々
お金をわけていないなら上記かな
そのほうがいろんな部分でもめないし何かあっても
離婚って簡単にならなさそう。
それとかあなたの独身時の貯金を出すとか。あればですが。

金額でわけようってなるならご主人名でいいんじゃない?
2人分なら諸費用もあがっちゃうしね。

うちは財布をわけていなくて、私のほうが収入が多く
貯金も多くて、物件の半分を現金(私のお金)ですが
現金部分として半分を主人名、ローンを父(相続で私になる)にしました
どうせ頑張って働いてくれるしお金わけてないし^^
そういう家庭もあります。