ここから本文です

郵便の「別納郵便」「後納郵便」の違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

beer3085さん

2007/6/2111:29:18

郵便の「別納郵便」「後納郵便」の違いを教えてください。

閲覧数:
39,630
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deep_auc_fanさん

2007/6/2111:41:13

料金別納
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/index.html
料金後納
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html

料金後納は、郵便局の承認が必要・(一定の条件を除き)事前に担保を差し出す必要がある・・・などヤフオクの個人向けではありません。
企業が大量発送する時に使う物です。

料金別納は、ゆうパック・翌朝10時郵便は1通から、定形外などは同時10通発送から使えます。
現金払いの時は、切手を貼る代わりにスタンプ・・・って感じですかね。
切手払いの時は、切手額面を気にしなくていいので便利です。
例:1000円切手を2枚差し出せば、200円郵便を10通発送できます。
料金別納でなければ、こうは行きません。切手を破る訳には行きませんし。通常時は、手数料を支払って「額面変更」しますが、その必要がなくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2111:38:57

別納郵便は、全く同じ形状、重さの郵便物を50通以上出す時に切手を貼る手間を省く場合に使用します
後納郵便は料金を記録し後で支払う場合です。

p11sanさん

2007/6/2111:35:08

別納郵便は大量に出すとき切手はる手間が省ける(割引なし?)
後納郵便はしりませんが
受取人払いはそのつど配達されたときに払います(手数料が要ります)