解決済みの質問
気象庁は”梅雨入り”宣言を修正するようですね。
気象庁は”梅雨入り”宣言を修正するようですね。
ということは、今現在(私は東京在住ですが)まだ梅雨入りしていなかったということですよね!?
気象庁に”予報”というのは荷が重いことでしょうか?
他の質問で
予言と(科学的な根拠に基づく)気象予報は違うものである。
と回答しましたが、自信がなくなりました。
Yahoo!ニュース利用者からの投稿(参考ページ)
-
- 質問日時:
- 2007/6/21 22:51:21
-
- 解決日時:
- 2007/6/24 13:06:21
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 4,147
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
天気予報と言うのは非常に難しいものです。
天候を決定する大気の動きは非線形な方程式で記述されます。これらの式はモデルでは非常にシンプルな式で表されます。しかし、カオス理論から説明できるのですが、将来の予測(=予報)は、どの程度先を予測するかにより精度は大きく上下し、長期の予測はできないと考えておいた方がよいと思います。
良くスパコン(例えば地球シミュレータ)を利用すれば予測できると信じている人がいるようですが、精度の向上はできても、長期の予測を精度良く行うことは100%不可能です。(計算結果が出ないと言う意味ではなく、計算結果が合わない)特に、梅雨の時期などの様に2つの大気団のぶつかり合いの様な複雑な状況は精度が大きく低下します。
従って、気象庁に限らず誰にとっても天気予報は荷が重いと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/6/21 23:29:00
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)


質問した人からのコメント
異常気象、過去最高など、データに例のないような気象状況が頻発する現在、予報は非常に難しいでしょうね。