ここから本文です

解決済みのQ&A

赤外線は、目に見えないはずなのになぜこたつの光は赤いのですか?

huruzuketakuanさん

赤外線は、目に見えないはずなのになぜこたつの光は赤いのですか?

補足
 早速いろいろご回答ありがとうございます。「どのようにして」赤くしているかガラスを赤くしている?
  • 質問日時:
    2007/6/22 06:48:04
  • 解決日時:
    2007/6/22 10:53:15
  • 閲覧数:
    5,124
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

sakulaxxxxさん

赤外線こたつの赤い色を最初につけたのは日立です。
こたつの販売数で他社に水を空けられた日立は、
赤外線ランプの他に、赤く着色したガラス管に通常のランプをつけ、
スイッチがオンになっているかどうかわからない他社の製品との差別化を図りました。

スイッチを入れてからしばらくすると暖かくなる従来の電熱線こたつと違って、
スイッチのオン・オフがひと目でわかる。
スイッチを入れると赤く光り、同時に熱を感じる。
視覚的効果もあいまって、これは大ヒット商品となりました。

しかし、それと同時に、大勢の消費者は赤外線は赤い色をしているという誤解も広まることに。
売れ行きの大きな変化にあわてた他のメーカーは、
赤外線の色は何色ですか?、というCMを流すなどしてその対抗策を講じましたが後の祭り。
1970年代半ばのことだったと思います。

これ以来赤外線こたつは様々な改良が加えられ今日に至ってますが、
今では他のメーカーも赤くしているみたいですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/22 10:29:56
  • 回答日時:2007/6/22 09:44:32

質問した人からのお礼

  • 大変詳しくありがとうございました。
  • コメント日時:2007/6/22 10:53:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ferrarra50bi1さん

コタツのコードの途中に「中間スイッチ」が付いています。
これを入れて直ぐに電熱管が発赤します。布団をまくったりして確認します。

メーカーは判りませんが、電気コタツが普及し始めた子供の頃、発赤しないコタツをよその家で見たことがあります。
その頃は、自宅はなんと練炭の掘りごたつでした。

やはり視覚的に赤い方が自然だと言うことでしょう。
電熱管の内側にスパイラル状に発赤塗料が塗られています。

komatinotitiさん

カーボンヒーターなどだと赤外線だけを出すので赤く見えませんが、ニクロム線を使ったヒーターだと赤外線を出すために温度を上げると可視光線の赤も一緒に出てしまいます、視覚効果も有るんだと思います、
TVなどのリモコンは赤外線式ですが見えませんね。

meisakurakugoさん

30年前に東京私学学生協議会で論議された結論です。
説1:暖かく感じられるから……ふとんをかぶせるのであるから視覚的意味がある訳がない。
説2:作っている人が、赤外線なのにどうも赤くないから、と無理に色をつけた……専門家が無知だということになり、この説も却下。
説3:客が「赤」の字を見て混乱するから赤く塗った……客がバカだという前提に立った意見で受け入れがたいが、それ以外の理由が見つからないため、これが正解であろう……
 各メーカーに申し入れ、今は赤くなくなっているはずです。

cda59104さん

赤外線はInfra Red といい、人の目で見える光の範囲より少し、波長が長い光をいいます。
赤外のこたつは、他の回答者さんのいわれるように、暖かい感じを出すためもあるのでしょうね。

オムロンというメーカーが出している、センサーがあります。
送信部、受信部を、何メートルか離して置き、物体が送信部から出されたビームをさえぎると受信部が感知して、物体を検出します。
このセンサーも赤外タイプと、非赤外タイプがあります。
赤外タイプは、覗きこんでも、赤い光は見えません。

スーパーなどの駐車場の出口で、カードを差し込む時、踏み切りのバーがあるでしょう。
そこに左右にこのセンサーがクルマがまだそこにいるかどうかを、検知するオムロンの赤外センサー
が大抵、使われています。

うしろにクルマがいないことを確かめて、そのビームに色がついているかどうかを
一度、確かめてみるといいかもしれませんね。

70才 元エンジニアより。

w141aka2さん

暖かさの演出のためわざと赤い光も出すようにしているのです。
また、ついていることも簡単にわかりますからね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する