ここから本文です

分電盤と配電盤の違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kotobanidekinakuteさん

2007/6/2217:39:02

分電盤と配電盤の違いを教えてください。

閲覧数:
15,973
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

almeida616さん

2007/6/2217:53:56

配電盤はビル、集合住宅、工場などの 建築物内において、送電線より高圧(6,600 V)また は特別高圧(2.2万V)で受電した電力を変圧器によ り低圧に下げ、各種の電気設備系統へ配電する装置である。そして、監視、計測、制御、記録などの機能に よって、集中的に管理できるようにしたものである。また、工場内の設備機器向けでは生産工程のシステム 制御を行う装置もある。
分電盤は配電盤に比べると小規模な機器で、ビルの 各階や各テナント内、個別住宅内に設置され、コンセ ントや照明器具などの電灯設備への電源供給、回路の 分岐や電路の保護(過電流や漏電の検出と回路遮断な ど)が行なわれる。また、産業用では工場内の小規模 な機械設備への配電を行う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/6/2217:52:42

別にどうでもよさそうだけど?

受ける分ける配る

ただそれだけよぉ~