ここから本文です

テレビでよく見る「副音声」とは どういうものなのでしょうか?

seisilyunnnanntekonnnamonoさん

2014/1/1917:33:52

テレビでよく見る「副音声」とは
どういうものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxtrh151さん

編集あり2014/1/1917:54:50

こんにちは!

*** 前置から ***
テレビで「副音声」と言う表示や新聞のテレビ欄に掲載される番組表に、「副」(副音声放送)、「多」(音声多重放送)、「二」(二ヶ国語放送)といった表示がある場合、ご自宅のテレビのリモコンに「音声切替」とか「副音声」と言うボタンがあった場合に、そのボタンを押す事で機能がはたらきます。

*** 本題 ***
副音声とは「テレビの音声多重放送や2ヶ国語放送などにおいて、通常の音声(主音声)とは別に放送される音声。」
実例)
◆例えばアメリカの映画等のテレビ放送は普通は日本語で放送されていますが、副音声に切り替えると「本来の英語で聞こえて来ます」

◆目に障害がある方が、テレビの映像が見えなくて、音声だけで楽しいんでいらっしゃる場合等、会話が無いシーン(無音声状態)等の時に「○○は無言で二階の部屋に行った」などの解説をしてくれる。

◆プロ野球等の時にも副音声で、野球に関係ないラジオ的な放送をしている場合もあります。

回答になったでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/1/19 18:08:57

ありがとうございます!
それ本当ですか!?
すごいですね!
さっき笑点で書いてあったので
やればよかったですね。
次見るときはやってみます。
ありがとうございました!!

「副音声 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajisaiwithmeさん

2014/1/1917:48:10

NEWSやスポーツで良く使われます 今なら相撲で副音声は英語 野球シーズンで巨人阪神戦で解説が主音声(江川)副音声が(川籐)などやドラマで目の不自由な方の為にシーンの説明などなど。

yong_e_panさん

2014/1/1917:39:25

海外映画なら吹き替え前のオリジナルの言語です。(二か国語放送)
NHKのニュースは英語で吹き替えをしています。(例えば夜7時のニュース)(二か国語放送)

NHKの朝の連ドラのように、目の見えない人のために情景を解説する場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。