ここから本文です

オバマ大統領の訪日が国賓待遇ではなくなるようなのですが、どう思いますか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jrtjsrtujrietyietyityityietyietさん

2014/1/2011:41:37

オバマ大統領の訪日が国賓待遇ではなくなるようなのですが、どう思いますか。

安倍総理が去年訪米したときにオバマ大統領に国賓待遇での来日を要請して、年末まではその方向で進んでいたようですが、靖国参拝でアメリカ側が滞在期間を短くしたということです。そのため、国賓待遇での来日に必要な時間が取れなくなったとのことです。

靖国参拝のアメリカ側の反発が予想以上に強く、日米関係にも影響を与えているようですが、どう思いますか。

閲覧数:
782
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motobeatleさん

編集あり2014/1/2614:10:00

靖国参拝は安倍総理の完全な失態です。
日本政府は表面上は平静を装っていますが、相当な焦りがあると思います。
結局、なんのかんのと言っても現在の日本国は、経済的にも安全保障においてもアメリカがいなければ立ち行きません。

アメリカの反発が予想以上に強いというのは、これは正にバラク オバマ大統領の性格が現れた結果でしょう。
物事を曖昧にせず、ハッキリさせる性格。
医療保険制度の立法や、否決されはしたものの銃規制法案などオバマは従来の大統領と一線を画す人です。ジョージブッシュとは明らかに違う。
その姿勢が日本にも出たのです。
アメリカは東アジア地区の安定を求めています。
尖閣、靖国、慰安婦、これら諸問題は日中韓、いずれも言い分がある。
それはオバマも理解している。

しかし、オバマ大統領が苛立っているのは、日本がことさらアメリカの後ろ盾を求めるわりに安定と相反する行動をしているからでしょう。
日本がアメリカの力を必要としない国であれば、話は違いますが、そうではありません。

これで安倍政権が姿勢を改めることなく中韓と更に波風を立てた場合、オバマ政権は日本と一線を置くと思います。
目には直ぐに見えない。しかし今回の件は、日米関係を本当に揺るがすキッカケになる可能性があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purarakoさん

2014/1/2219:17:18

靖国以前からオバマ大統領の日本無視は顕著でしたよ?
安倍政権誕生直後に訪米、オバマは露骨に冷遇、共同記者会見も無し
同じホテルに宿泊してもオバマは無視し「冷たい男だな」と発言されてます
彼が積極的に総理と会ったのは、オバマ自身が無能を晒したシリアでの件です。
イギリスとフランスに梯子を外され安倍総理がプーチン大統領と電話会談した後に・・・露骨ですね。

何故か靖国参拝に拘る方がいるようですが、そうした方は自分の大切なものをほかの誰かに否定されたから従うのでしょうか?
来日した米議員は靖国ではなく別の場所にお参りして、日本の英霊の眠る場所をここにしろ・・と言ったそうです。
昨年の話です。
オバマ政権が確かに靖国はおろかあらゆる保守的(現実的)な思考を忌避し彼にとっての理想のみが正しいのであれば
政治家としては恐ろしく無能です。
現に彼はあらゆる友好国と軋轢を抱え、日本国民にさえ国賓扱いじゃなくても良いよね?と言われる始末。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakusei_odenさん

2014/1/2018:58:56

韓国サイドが「日本より長く韓国に滞在を。」としつこく要請した結果こうなったらしいです。
オバマの嫁はキムチ好きらしいので、最初から日本は不利でした。
国賓待遇はお金のかかることだし、それをオバマが拒否るならそれはそれでいいかなって思います。
オバマはリベラルだから宮中晩餐会なんて肩がこって嫌なのかも知れないし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/1/2013:46:31

たぶん儀礼じみたアレコレが簡略化されるんだろう。

なんせ世界一忙しい男だからな。

内心喜んでたりして。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aazz1226さん

2014/1/2013:31:39

いいんじゃないの?

これで、政府も外務省も

米国でロビー活動が必要なことわかったんじゃないの?


で、国賓待遇って
国の代表がきたら、全部国賓じゃないの?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toueizan123さん

2014/1/2011:51:57

>国賓待遇での来日に必要な時間が取れなくなったとのことです。

?????????だな。アメリカという日本に取っては好き嫌いを超越してもっとも重要な同盟国の大統領の訪日が短いので国賓待遇が出来ない?どういう事なんだろうな。「国賓待遇」とはどんな待遇なのだろう。対日が短いと収まらない様な行事に引っ張りまわすのだろうか?もしそうだとしても、時間切れでカバー出来ない部分は仕方がないとして国賓として迎える事はできない、しないのかな?これはあとを引くよ。それdいいのかな??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する