ここから本文です

解決済みのQ&A

エンジンの圧縮について

eeeeeeex7さん

エンジンの圧縮について

エンジンはプラグのスパークによって爆発が
起こってピストン運動が起こっていますよね?
それで思ったのですが、ピストンの圧縮だけで
爆発はおこらないものですかね?
あ、でもそれで爆発が起こるとしてもバッテリー積んでない
車だったらキック尽くしで怖いですね^^;笑

  • 質問日時:
    2007/6/24 00:46:50
  • 解決日時:
    2007/6/28 09:32:26
  • 閲覧数:
    1,224
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yonaoshiya3939okokさん

>ピストンの圧縮だけで爆発はおこらないものですかね?

エンジンの異常によってそうなる事はあります。
過早着火(pre ignition)と言います。
エンジンにたまった汚れが原因になることも多いですよ。

ディーゼルエンジンはプラグなしですが、ガソリンエンジンでこうなるとマズイです。
キャブレーター車では、キーを抜いてもエンジンが止まらない(ランオン)こともあります。

-----------------------


>ちなみにガソリンエンジンで圧縮だけで(プラグで点火する前に)自己着火してしまうのをノッキングといい、エンジンに非常にダメージを与えます。エンジンにノックセンサーが付いているのはそれを回避するためです。

違います。
ノックセンサーがノッキングを検知すると点火を遅らせるんですよ。
点火前の自己着火なら意味無いでしょ。

ノッキング(スパークノック)は “点火後” の異常燃焼です。
膨張するガスの圧力が『最終段階で燃えるはずの未燃焼部分』を自己着火させるのです。
これがノッキング。
過早着火とは別です。

質問した人からのお礼

  • 成功みなさん、ありがおとうございました。
  • コメント日時:2007/6/28 09:32:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

norakoneko1103さん

>エンジンはプラグのスパークによって爆発が
>起こってピストン運動が起こっていますよね?
その考えで特に問題ありません。


>それで思ったのですが、ピストンの圧縮だけで
>爆発はおこらないものですかね?
圧縮だけで爆発が起こる可能性があります。
ディーゼルエンジンは、圧縮で発生した熱を利用して爆発させるので、スパークプラグはついていません。
また、高性能エンジン等は圧縮率が高いので、燃え易いガソリン((レギュラー)ではスパークプラグで点火する前に爆発する可能性が高いです。
そういう車には、少々温度が上がっても勝手に爆発しない「燃えにくいガソリン(ハイオク)」を使用します。

wonderful_gogoさん

質問者さんの言っていることはディーゼルエンジンの着火原理そのものです。
ディーゼルエンジンではシリンダー内に空気だけを吸い込み、それをガソリンエンジンとは比べ物にならないくらいの高圧縮比で圧縮し、高温・高圧状態になったところに軽油を噴射して自己爆発させます。

ちなみにガソリンエンジンで圧縮だけで(プラグで点火する前に)自己着火してしまうのをノッキングといい、エンジンに非常にダメージを与えます。エンジンにノックセンサーが付いているのはそれを回避するためです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/24 01:03:02
  • 回答日時:2007/6/24 01:01:24

fukasigi77さん

爆発はおこりますよ。ディーゼルエンジンはプラグがありません。圧縮の熱で爆発させます。
http://www.a-nob.com/dhizeruennjinn.html

ガソリンエンジンでもおこることがあります。
イグニッションキーを抜いた後もエンジンが回り続けることがあります。私の古い車がそうでした。

littleywllowさん

実はディーゼルエンジンはピストンの圧縮だけで爆発しているのですよ。
ガソリンは爆発のスピードが違うから、点火制御しているのでは?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/24 00:58:33
  • 回答日時:2007/6/24 00:56:12

chic_tachさん

ディーゼルエンジンはプラグ付いていませんよ。
圧縮のみで軽油を爆発させます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/24 00:55:47
  • 回答日時:2007/6/24 00:54:26