ここから本文です

解決済みのQ&A

【緊急】イラストレーターのファイルが開けない!!!

iiyudaneiiyudayoさん

【緊急】イラストレーターのファイルが開けない!!!

イラストレーターCS2を使っていますが、あるファイルをちゃんと「ai」で保存してあるのにファイルが開けません。ファイルを開こうとすると「イラストレーションを開くことが出来ません」という表示が出ます。「開く」でファイル一覧をみると、そのファイルの上にカーソルを置くと、ちゃんと下にファイルのイラストが小さいですが表示されています。

・・・本当に急いでいるのですが、なぜ開けないのでしょうか?また開くにはどうしたらいいでしょうか。。

よろしくお願いいたしますm(__)m

補足
やはり無理です。他のファイルはすべて見ることが出来るのですが・・・。

ファイルを修復するツールや業者などありますか?また、他に修復する方法はありますでしょうか。。

すいません、よろしくお願いしますm(__)m
  • 質問日時:
    2007/6/24 05:34:59
  • 解決日時:
    2007/7/9 03:49:32
  • 閲覧数:
    14,029
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

studio_ashさん

リムーバブルメディア(MOなど)に保存されているファイルを、
直接Wクリックで開くと、「イラストレーションを開くことが出来ません」と
でることがあります。
いったんハードディスクに移動またはコピーをして、ハードディスク上で作業を行うと解決する場合があります。

画像等のリンクが外れてしまった場合上記の様な現象がたまに?起きる?
ので、リンクしている画像等あれば、同じ階層にデータを置いて開いてみれば良いと思います。
この場合も、ハードディスクに移動して開いて見てください。
これ以外の場合、私には解りかねます。他の詳しい人にあたって見てください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

blue_meanie_in_ysさん

他の方の回答にもありますが、MOなどのリムーバブルメディアから直接ファイルを開いたりしていませんよね?
もしそうだとしたら、一旦ハードディスクにコピーしてからなら開けるはずです。
それは試してみましたか?

他にも原因はいろいろ考えられます。
例えば、保存しているフォルダの階層が深すぎるとパス名が長くなり開けなくなることがあります。
この場合は浅い階層にファイルを移動することで、パス名が短くなり開けることがあります。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c0949256...

.aiファイルの場合は拡張子を.pdfに変更してから開くと開ける場合があります。
それ以外にも破損したファイルの修復法がありますのでよく読んで、あわてず冷静に判断しながら対処してください。
できればファイルの複製を作ってから対処したほうがベターかもしれません。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226199+002

他にも原因があるかもしれませんので、これまでのリンク先、およびそのページの下の方にある関連ページも全部読んでみること。
以下のページも合わせてみてください。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223219+002


※アドビソフトのトラブルがあったときは、先ずあわてずにアドビのサポートデータベースで調べましょう。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tqasearch.sv
既知のトラブルはほとんどここで調べれば解決できます。

win111_2005さん

PDFに変換後イラストレーターで開けますか?
だめなら最初から同じファイルを作成してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する