ここから本文です

振っておいて、友達でいたいのは、わがままですか?

restklklさん

2014/1/2319:44:02

振っておいて、友達でいたいのは、わがままですか?

男友達に告白され、友達としか思っていなかったので、お断りしました。
男友達とは職場が同じですが、部署が異なるので、職場ではたまに会う程度です。
・友達だと思っていた
・もう2人で会わないほうがいい
・でも、凄い大切な友達だから、このままでいたいけど、それは私が決めれる事ではない
・○(男友達)はどうしたいか?(もう2人で会わないor友達のまま)
という事を伝えた結果、
「もう会えなくなるのは嫌だから、友達でいてほしい」と言われたので、友達でいる事になりました。
しばらくして、「これからも誘っていい?」と聞かれたので、
(友達だからOKですが、期待させたくないので)「うん。…友達としてだよね?」と言ったら、
「…うん」と。


告白された日、わかれてからメールが来て、「俺は大丈夫だけど、もし気まずい思いさせてしまっていたらごめん。これからも職場の良き友達としていてくれたら嬉しいです。」というメールがきました。


私も友達としていくと決めた以上、次の日、普段通りにしようと、自分から挨拶はしました。
そしたら、いつも通りたわいもない内容のメールがきてますし、告白前と同じ間隔で食事に誘われました。
友達としてならOKするので、OKしました。
そしたら、いつもありがとうなんてメールしないのに、ありがとうとメールがきました。

食事は、(お互いの努力があって?)そんな気まずい事なく、楽しかったです。
いつも、遊びや食事に行ってわかれてからメールしてこないのに、ありがとうメールがきました。また、私が行きたいとこに連れて行くからいつでも連絡ちょうだいとも書かれていました。
私が車を持っていないから、告白前も食事のついでに行きたいとこに連れていってもらってました。
でも、告白後に、行きたいところに連れて行ってもらうってどうなのだろう?言い方悪いですが、都合のいい男になってしまうのではと思いました。
それに、こういう状況で、本当に彼は次の恋に行けるのか?同じ職場でも、キッパリ振るべきだったのか?


ここで、質問です。
①友達でいようと言いながら、振られると辛いですか?わがままですか?
②彼は、友達として接しているのでしょうか?
③彼からのメールのありがとうは、やはり、友達でいたいという意味なのですよね?
④行きたいところに、連れて行ってもらういのは、避けるべきですよね?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
216,494
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2319:57:18

うーん、「友達でいよう」ってのは、文字通り「友達として」って意味じゃなくて、あなたとの繋がりを絶ちたくなかったのでしょうね。要は「あわよくば」って思ってる。再度アタックするつもりだと思います。

何度来られても恋人としてお付き合いする気がないのであれば、きっぱり関係を絶ってあげたほうが親切です。
今は恋愛対象に見られないけど、将来的にもしかしたら、って思いがあるのであれば、この「お友達関係」を大切にしたらいいと思います。行きたいところに連れて行ってもらうのもいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papankobeさん

リクエストマッチ

2014/1/2320:07:11

①わがままです。ふられるのは辛いという言葉では言いがたいくらい落ち込みます。将来復縁する可能性があるなら別ですが、その可能性がまったくないとするなら、彼の心の傷が癒えるのをいたずらに長引かせることになります。
②彼はあなたと接するとき、心の底では、いつかよりを戻したいという気持ちを多分に持っているでしょう。なので彼にとって、あなたは純粋な友達ではありません。
③いつか復縁したいという思いがこもっています。
④あなたに復縁する気がないのなら、少しでも彼にその気を抱かせるような行為は避けるべきでしょう。それが彼のためでもあると思います。もう一度、つきあう気があるのなら別ですが・・・

wind_flyingpigさん

リクエストマッチ

2014/1/2319:49:12

下心みえみえでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。