ここから本文です

WIMAX HWD14インターネット家庭内アクセスポイントについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fine2121さん

2014/1/2415:27:43

WIMAX HWD14インターネット家庭内アクセスポイントについて。

家内でWIMAX HWD14を使用しPC・スマホにつなぎインターネットをしております。
WIMAX HWD14家窓近くでは使用に問題ない程度に電波を受信し普通に使えていますが、HWD14を家窓から離すと極端に電波状態が悪くなり電波を拾わない場所もありますので、無線LANルーターの導入を検討しております。

以下のような事を検討していますので知識のある方がいましたら、アドバイスください。

①HWD14を窓付近に固定状態で設置し無線LANルーターを購入し家内でアクセスポイント(ブリッジ?)させて各 PC・スマホとリンクさせる事が可能なのか?(HWD14⇒市販無線LANルーター⇒PC・スマホ)
②可能であれば使用する無線LANルーターの機種に制限はあるのか?否か?
③現在、窓際で12メガバイト程度のスピードなので、仮に市販無線LANルーターを設置するにしても高性能な物は必 要ないと思っていますがいかがでしょうか?

なにぶんにも素人なので丁寧に伝授いただければと思っております。
不足の情報がありましたら追記させていただきます。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,972
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pawapkouさん

2014/1/2501:29:50

無線LANの電波自体を中継するか
無線LANの電波を有線のLANにしそれをハブで各PCなどに共有する方法しかありません。

■Wi-Fiエクステンダー(中継器)を調べてみた naver まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136686502443433401

ちなみに消費電力を気にしないのなら中古のパソコンをルーターとしても使えます。
中途半端にwi-fiエクステンダーを買うよりいいかもしれません。

僕の場合
ISW13FのWifiテザリング→[Wifi]ノートPC[有線]→ルーター→各PC
という方法もあります。
使わない無線LAN対応ノートパソコンがあれば0円で出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

moota2013さん

2014/1/2415:43:51

>HWD14⇒市販無線LANルーター⇒PC・スマホ

HWD14にはLANケーブルは繋げませんから、通常の無線LANルータをカスケード接続する事は出来ません。

出来るのはWAN側を無線LAN接続(子機モード)出来る機種に限ります。

この接続をした場合、今より遅くなります。