ここから本文です

人工衛星が日本上空を通過する時って空の方から通過音とか聞こえますか? たまに...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ojisan224さん

2014/1/2511:14:08

人工衛星が日本上空を通過する時って空の方から通過音とか聞こえますか?
たまに夜中の2時や3時に光って移動する物体(音が後から聞こえてくる)や光は見えなくて音だけ聞 こえてくる時があるのですがこれは人工衛星なんでしょうか

閲覧数:
188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2014/1/2511:27:30

>人工衛星が日本上空を通過する時って空の方から通過音とか聞こえますか?

通常に飛行している人工衛星から通過音は聞こえません。
人工衛星は、大気が有るか無いかのギリギリの高度を飛行しているので、風切り音が発生しません。
また、仮に人工衛星がエンジンの噴射などで音を発したとしても、その音を地上に伝える媒体(大気・空気)が無いので音は地上に届きません。

>夜中の2時や3時に光って移動する物体(音が後から聞こえてくる)や光は見えなくて音だけ聞 こえてくる時がある

飛行機です。
飛行機は1年365日24時間飛行しています。
で、音の伝わる速さは秒速330mほどです。
仮に飛行機が上空10000mを飛行しているとすれば、その飛行機から地上に届くエンジン音は30秒ほどかかります。
風向きによってはこれよりも遅れて聞こえるときもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_ga_a_starさん

2014/1/2520:17:01

音は、空では空気の振動です。空気の密度が高いところと、密度が低い所が次々として伝わってくる事が、空気の振動つまり音です。人工衛星は上空400キロ以上のところを飛んでいます。そのあたりは、大変空気が薄く、振動されるほどの空気がありません。ですから音は発生しないのです。
ちなみに、オーロラの音は聞こえるそうですよ。

アップロード写真

カテゴリマスター

momoko8bonさん

2014/1/2519:18:28

どう考えても「飛行機」です。
人工衛星の「音」が直接聞こえるなんてことはありえません。通信を傍受することはあり得るかもしれません。通信用の周波数がわかっていて、アンテナがまともならば。

naumanniさん

2014/1/2511:22:40

人工衛星は,音も無く飛びます。

音がするとすれば,飛行機の類いだと考えられます。
飛行機は速いものだと,音のする方向と実際の位置がずれるので,探しずらいことがあります。

あとは,地上の音の可能性も捨てきれないと思いますよ。

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2014/1/2511:19:20

人工衛星は空気がほとんどない空間を飛んでいるので、音は聞こえません。