ここから本文です

解決済みのQ&A

来月、四十九日の法要を行うのですが、遠方の親戚が出席すると、連絡がありました...

a7k2i2さん

来月、四十九日の法要を行うのですが、遠方の親戚が出席すると、連絡がありました。
日帰りはとても無理な地方から、来られます。
当方で、その方の宿泊先の手配をしなければいけませんか?

  • 質問日時:
    2014/1/28 11:37:50
  • 解決日時:
    2014/2/1 23:33:24
  • 閲覧数:
    219
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

okakatyさん

本来、法事は招待してもらってはじめて参加できるものです。
招待した以上は、宿泊費用もあなた負担として考えられた方が無難です。
問題は、招待していないけれど、行く、と自主的に言われたケースです。
①身内だけで行いますので、お気持ちだけでじゅうぶんです、と、遠回しに断る
②日帰りは無理ですよね?当日はどうされますか?と、相手の出方を探る
③あらかじめ安価のビジネスホテルを調べておき、そちらに誘導する

今回、宿泊手配をあなたがこころよく思っていないようでしたので、
出席を遠慮してもらう、自己手配してもらう、あきらめて低負担の道をとる、という提案をしましたが、
本来は、結婚式や披露宴と同じように、招待する側は自分たちの負担だと覚悟し、
招待された側は、ホストに迷惑かけてはいけない、と、自分の負担を覚悟するという、双方の理解が必要なものです。
自主的に行きたい、といわれた方には、その方の負担だと思ってよいのですが、
地理的に詳しくなさそうですし、あなたのお手伝いは必要になるかと思われます。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gonkuma0608さん

法事は招待されないと出席できないので、招待した側が交通費や宿泊費を負担するものだと思います。全額は難しくても宿泊費くらいは施主側が負担した方がよいと思います。親戚の方に宿泊先をどうするのか伺い、既に手配されていたら宿泊費は自分が支払うこと、まだ手配されていなければ自分が手配して宿泊費を支払うことを伝えればよいと思います。

ko1ba2さん

ご自宅に泊まって頂くのが無理であれば、宿泊施設を用意し、費用も負担されるのが普通だと思います。

まずは、用意する旨を遠方の親戚の方に、電話で話すところから初めてはいかがでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する