ここから本文です

タミヤRCオフロード4WDでおすすめはありますでしょうか?

yoshi_kiyo1127さん

2014/1/2816:38:53

タミヤRCオフロード4WDでおすすめはありますでしょうか?

------------------------------------------------
【使用目的】子どもが公園で遊ぶ程度(レースはしない)
初心者だけどスピードが速いのがいい!!!!!!!!!!!
子どもが操作しても転倒しにくい!!!!!!!!
------------------------------------------------

全くの素人で得た知識で書かせてもらいます。


●XBが簡単でいいと思いましたが、
XBはバッテリーやモーターが弱い?という意見が…
スピードが物足りなくなってくると思うので、やはり速くしたいです。
XBでも十分なのでしょうか?

●マシンだけ購入プラス別途必要品(バッテリーやモーター)
購入がいいのでしょうか?

●予算は20,000円くらいには抑えたい

4WDの方が初心者向けで高性能らしいので、
(1)4WDでおすすめのRCオフロードXBマシン または
(2)マシン+別途必要品の組み合わせを教えてください。
車体+別途必要品の場合、全部必要なものをお願いします。

補足そうですね、とりあえずXBでその後考えた方がいいですね。
ありがとうございます。

それをふまえて、4WDまたは2WDのXBでおすすめ商品を教えていただけますか?
その後、改造しやすい???ということもふまえてお願いします。
2.4Ghzプロポ希望です。

数が多過ぎて、サイトを読み込んでも何がいいのか素人で分からないのでお願いします。

閲覧数:
55,106
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3pksさん

編集あり2014/1/2820:46:20

初期費用¥20000円では、どう頑張っても「何も心配のない買い物」は無理です
安く抑える為に、RCメカは安物になりますし、充電器もバッテリーも安くなります
XBで初めて、出た不満を来月の給料で解消していくか
今月は車、翌月はRCメカ と言う様に一点一点確実に後悔しないLVのオススメ入門アイテムを買っていくか
どちらかしかありません

XBならセットですから調べられると思いますので、バラで揃える時のオススメを
マシンは4WD
DF-02系エアロアバンテ、プラズマエッジ、ライジングストーム、グラベルハウンド、
TT-02B系、ネオスコーチャー、
DF-03系、アバンテmk2、キーンホーク、ダークインパクト
DF-02、TT-02Bは入門用、DF-03はちょっとランクが上がるので高いですよ
デザインでお子さんに選ばせてあげてください↓
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit580B01.htm

モーターは最初はキット付属の540ノーマルモーターで十分
オモチャ屋とトイラジと違って、入門車でもホビーラジコンですから早いですよ
回答者はもう慣れていますから遅く感じるだけです、最初はそれで、思い通りにコントロールと「危ない!」思った時回避とブレーキ操作が出来るように練習するのが大事です

プロポはサンワMX-3X、フタバ3PL-2.4G
どちらも2.4Gですし十分多機能、車が増えても管理OK、初心者〰中級まで安心です

充電器とバッテリーは最初は丈夫で高速充電のLi-Feがオススメ
タミヤ LF2200-6.6V レーシングパックと充電器
4Aの急速充電をすると30分強で充電ができちゃいます
http://www.tamiya.com/japan/products/55102lfbattery/index.htm#55104

これらは定価で見ると凄く高いですが、RC量販店や通販で見ると驚くほど安くなります
3〰4割り引きになると思ってよいです
スーパーラジコン、チャンプなどを見てみてください
スーパーラジコン
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/default.php
チャンプ
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/

初期費用¥20000円では、どう頑張っても「何も心配のない買い物」は無理です...

質問した人からのコメント

2014/1/31 09:26:24

抱きしめる ありがとうございます!

「タミヤ ラジコン オフロード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takoon_novaさん

編集あり2014/1/2819:52:07

年齢がわかりませんが子どもさんが公園で遊ぶ程度ならXBで十分です。
予算が2万円なら選択の余地はいずれにしてもありません。
初めてならこれでも最初は振り回されてまともに走らせられないでしょう。
スピードアップは後から考えましょう。
4WDは高性能というか、安定性が高くて操縦が楽です。
2WDの方が難しいですが軽快に走ります。
あるパワーを超えると実質4WDでなければまともに走りません。
公園と言っても色々ですが、子供が大勢遊んでいるところは危ないのでダメです。
芝生ではマシンに負担がかかりますし、土の上だとタイヤの跡もつくので管理されたグランドのようなところもダメです。

補足について
XBならどれを買ってもかまいません。好みで選んでください。
私は子供と妻にM03という古い前輪駆動のオンロードカーを作って与えていますが、オフロードならこれにします。

http://www.amazon.co.jp/XB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-No-1...

でもこれ、パワーアップしてもひっくり返るだけで全然速く走らないです。
そこがいいんですけど。

may_projectさん

2014/1/2819:14:02

恐らく最大のネックになるのが予算だと思います。
その予算を通すのであれば相当選択肢は狭くなるでしょう(トイラジしか選択肢ないかも)
キットで購入すれば安価になるとお考えかもしれませんが、おおむねキットを自分で組む方が高価になる事が多いです。

ラジコン雑誌に広告を載せている様な量販店に連絡を取って聞いてみてください。
XBならあるかもしれません。

私はオフロード車は使用していませんが、聞く限りではオンロード車よりもよく壊れるそうです。
私の感覚では初期投資額も全く足りていませんし、ランニングコストを捻出できるのかもかなり疑問です。
まぁ、大きなお世話でしょうけれどね。


XBで満足行くかどうかなんて個人の価値観なんで判りませんよ。
買ったは良いけれどすぐやめちゃう人もいるし、世界選手権なんかに出て行く人でも初めてはあったのだから、この先あなたがどうするかと言う事に対して他人がどうこう言ったところで意味ないですよね。

ちなみに必要な物も人それぞれでしょう。
それこそXBを一台抱いて遊びに行く人もいるでしょうし、ピットに要塞を構築するくらいに物がないと満足しない人もいるでしょう。
あなたがどうなのかは結局あなた次第なのですよ。

そう言う意味であなたが納得できるかどうかはともかくとして、XBを一台買ってみる事をおすすめします。
それがホビー用ラジコンカーとしての本当の最低限です。
そこからあなたが必要と思う物を足して行けば良い様に私は思います。

fishsceleさん

編集あり2014/1/2819:43:21

①XBはバッテリーの容量が少ない。そうしたら大きな容量のものを追加して購入しましょう。どのみちバッテリー1本で遊ぶことはないです。
②XBのモーターは540モーターです。慣れてくればもっとスピードの出るモーターに変えれます。またギア比もいろいろかえれるものがあります。
③XBは摩擦の多いプラスチックベアリングです。なんかおかしくなったなら原因そこなのでボールベアリングに交換するといいです。

いいキットかと思います。

補足
子供が遊ぶものは子供に選ばしましょう。あなたが遊ぶならアスファルト路面で遊ぶツーリングカーを薦めます。