ここから本文です

NCプログラミングについて

質問者

changefatepersonallyさん

2007/6/2801:28:14

NCプログラミングについて

金型の専門校へ通っています。
マシニングセンタやNCフライスを扱うとの事で、プログラムを組む練習をしています。
学校には描画のできるソフトがありますが、家でもやりたいので、コードの編集、描画のできるフリーソフトはありますか?
学校ではナスカを使っています。

閲覧数:
6,790
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia2049013さん

編集あり2007/6/2807:25:27

これは実用度高いです。ただし3軸マシニングセンタに良いようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se132046.html
こちらは格好いいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se117568.html

でも過度の期待はしないでください。
高度なGコードは実行できません。

質問した人からのコメント

2007/6/30 20:49:31

早速インストールしました、素晴らしいです!
四苦八苦していますが…ありがとうございました。

他にも回答してくださった方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/6/2901:13:34

コードの編集自体は、ウィンドウズのメモ帳やワードパッドなど普通のテキストエディタで可能です.
NC側の設定や出力方法によっては、改行コードを変換する必要があるかも知れませんが.

描画は... 諦めるか、何か適当なフリーウェアをお使い下さい.
http://www.google.co.jp/search?q=NC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%8...

私の知り合い内では協立システムマシンの「DP-9500」というのが定評あるようですが、ダウンロードできたためしがありません.
http://www.kyoritsu-s.co.jp/

パソコン一台分くらいの予算で、ナスカ描画は買えてしまうんですけれどね...
http://www.godo.co.jp/