ここから本文です

スパッタのターゲットを交換し、RF電力を上げても反射電力も同じくらい上がって、...

nainhaltさん

2007/6/2812:42:49

スパッタのターゲットを交換し、RF電力を上げても反射電力も同じくらい上がって、プラズマが発生しないのですが、どうしたら反射電力が下げられるのかorターゲットが怪しいのか、その辺を教えていただきたいです。

これまでITOターゲットでスパッタ装置を使っていたのですが、この間から新しいターゲット材料をスパッタで成膜することになり、そのため交換して真空に引いて普段の手順通り使ってたのですが、RF電源を起動しRF電力を上げる際、ITOの時は反射電力が10~20W程に抑えられていたのに、この材料ではほぼRF電力を上げると共に増えて同じくらいになってしまいます。RF電力100Wのとき反射電力も~100Wなのでチャンバー内にプラズマが発生せず、まったく成膜がうまくいきません。
装置が壊れたのか、このターゲットがおかしいのかよく分からないので、どうか知恵を貸していただければ有難いと思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

2007/6/2813:03:21

考えられる原因はいくつかあります。

RF経路が変化した。RF電源からスパッタ装置へは同軸ケーブルで接続していると思いますが分解したときに、RF電力がちゃんと供給されなくなった。
この場合はもう一度接続をチェックします。同軸ケーブルの心線側やアース側がちゃんと元通り接続されているか調べましょう。反射波が進行波と同じ電力なら短絡か開放(何もつながってない)ですね。

ターゲットを換えたので整合状態が変化した。接続に問題なければこれだと思います。RF電源内部、あるいはRF電源とチャンバーの間に整合回路が入っているはずですが、これを調整して反射波が最小に、進行波が最大になるようにします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル