ここから本文です

都立小山台高校が都立で初の甲子園出場

質問者

jari1234jari4321さん

2014/1/2920:06:00

都立小山台高校が都立で初の甲子園出場

都立小山台高校が都立で初の甲子園出場とかいうニュースがこないだ流れましたけど、ちょっと前に都立雪谷高校が出場してませんでしたっけ?
野球にあまり詳しくないので教えてください。

阪神甲子園球場(兵庫県) についての質問

閲覧数:
884
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2921:51:13

「甲子園球場」で行われる「高校野球大会」には、春休みに行われる「選抜高等学校野球大会(通称、春の甲子園大会)」と夏休みに行われる「全国高校野球選手権大会(夏の甲子園大会)」の2つの大会があります。
質問者さんの仰る都立雪谷は、全国高等学校野球選手権大会の方に出場しましたよ。
そして今回、都立小山台の出場する大会は選抜高等学校野球大会で、過去に都立高校の出場はありませんでした。
なので、「都立高校としては初めて春の甲子園大会に出場する」と報じられたのではないかと思いましたよ。
ちなみに、選抜高等学校野球大会は「センバツ大会」とも簡略して呼ばれ、「都立の星・小山台、センバツ大会に都立として初めての出場決定」とか「センバツ大会に都立しては初めて小山台が選ばれました」などのニュース記事がありましたよ。

質問した人からのコメント

2014/1/29 22:05:16

理解できました。丁寧で分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kabosu720さん

2014/1/2920:28:26

都立初のセンバツ出場
もしくは都立初の21世紀枠選出

の聞き間違いだと思います。