ここから本文です

解決済みのQ&A

夜の電話、何時までにかけたら相手に失礼じゃないですか?

osakamymelodyさん

夜の電話、何時までにかけたら相手に失礼じゃないですか?

私は子どもの頃(もちろん、携帯電話がない頃)、
父親に、
「友達の家に電話するのは、9時(21時)以降は失礼」だと
教えられてきましたので、今でもその教えを守り、
メールもPC以外は、21時以降は
よっぽどで無い限り、送ったりしていません。

みなさんは、どうですか?

  • 質問日時:
    2007/6/28 22:42:44
  • 解決日時:
    2007/7/10 03:59:01
  • 閲覧数:
    1,270
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

furaiboumintoさん

その相手の家庭の事情とかによりますが
電話は、夜10時までならOKとしています。

必ず「夜分遅く失礼します」と言うようにしていますが。

メールだったら23時ごろまでかな。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ppk_ixxさん

年寄りがいなければ、10時まで大丈夫でしょう。

jiro_0101jpさん

やはり21時でしょうね。
訪問者も21時以降する人は考えられんです。

premierdimancheさん

9時頃までと思います。

フランスの場合、よそ宅に電話をする場合、夜は大体7時半、8時頃にします。
それを過ぎると、食事に出かけたり、食事などになりますので、
まだ家にいる頃や、準備中頃に狙ってかけるのが普通です。

よっぽど親しい(家族のように)間柄でしたら、またケースバイケースです。