ここから本文です

Awesomehpの削除方法について。

質問者

mayuno1616さん

2014/2/201:32:43

Awesomehpの削除方法について。

Awesomehpに感染してしまいました。フリーソフトをダウンロードした際一緒に落としてしまったみたいです…
Windows7の64ビットOSを使用です。
一応当方でも、
・知らないプログラムをコントロールパネルから削除しました。
・過去のblau_flusskrebsさんの質問を読んでMalwarebytesでScanをして検出されたものを削除しました。
・ブラウザのホームページの設定も再度やり直しました。

これでInternet Explorerは解決しました。
しかし、Firefoxとgoogle chromeはどうしても直りません。
上記の二つはタブは設定の通りに開けます。
もうお手上げ状態で何が悪いのかわからなくなってしましました。

ご協力していただける方にお力貸していただけないかと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,452
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

2014/2/208:44:44

順番に確認しながらレスしましょうか。

>Awesomehp

>過去のblau_flusskrebsさんの質問

ということは、↓スレをご覧になったわけですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012002850...

この方は以下の掲示板に移動して続きの解析と処置作業しました。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4973551#11053199

この方の場合はおおむねの処置はできて、あとは残りの片付け程度になってます。
ただ、見てもらえばわかるでしょうが本題のAwesomehp以外にもかなりいろいろと問題が見つかってました。
いわゆる複合感染ですね。

この種の異常においては多くの場合こういう複合感染が常です。
しかもそれらの複合感染に関わる経緯やプログラムはひとつでもなく、かなり多くの要素が絡み合って各事例ごとに違う状態になっています。
なので処置も各事例ごとに違う手順での対処が必要になり、同じ手順がそのまま他の同様事例に通用することも稀です。

ですがそれらのデータは大体わかっているので、
【相談者さん自身がある程度手間を承知で作業と、以後の自衛までしっかり取り組む】
意志をお持ちなら処置は【確実に】できます。

>Internet Explorerは解決しました。
>しかし、Firefoxとgoogle chromeはどうしても直りません

IEは沈静化してもあくまで沈静化しているだけですね。
そして他のブラウザで異常が続いているならやはり処置はできていません。

ではmayuno1616さんにもサイト移動しての作業をお勧めします。

以下のページの説明をよく読んでから、
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4886904

その説明に沿って2つのログをとってから、掲示板のトップページから「新規投稿」でスレを立てての作業をどうぞ。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

知恵袋では文字数制限等で、レスのやり取りしながらの作業もできませんが、ここなら腰を据えて作業できます。

ブラウザの設定修復自体はさほど難しくはありませんが、なにより他の問題点がどれだけ残っているかによってその対処も変わります。

その気があるならリンク先に丸投げしていいです。
只今相談者さんが多いため、皆さんに順番にレスできるまでお時間いただくかもしれませんが、その点はご了承ください

質問した人からのコメント

2014/2/2 13:27:56

降参 akuda_ikanさん
回答ありがとうございました!私も沈静化しているだけだと思い、今後の対策もかねてきちんと駆除したいと考えております。
なのでサイトを移動しての作業に移りたいです。
記載されている通りの方法を実践しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する