ここから本文です

解決済みのQ&A

「沙」という感じの意味

toritorikanameさん

「沙」という感じの意味

よく女性の名前で「沙」という感じが使われますが。
これには、どのような意味がこめられているのでしょうか?

ふっと疑問に思いました。

ご存知の方、御回答よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/6/30 18:46:59
  • 解決日時:
    2007/7/3 18:45:00
  • 閲覧数:
    34,586
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

wadenmercuryさん

「沙」は、「氵(水)」と「少」で出来ている漢字です。(成り立ちは諸説ある)

「少」は、「小に/」で、「そぎとって小さくする」→「欠けて足りない」「すくない」の意味があります。
「沙」は、岩石が「水」に洗われ「小さく削られる」→「水に洗われ残ったもの」「選り分ける」の意味。

また
「少」には、「わずか」「わかい」の意味もあり、「妙(若い女の美)」「紗(うすぎぬ)」の字もあります!

☆「沙」は、「水に洗われる」「悪いものを捨てる」で、「綺麗なイメージ」があると思います♪
☆「さ」という読みも「響きが綺麗」です♪

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい説明ありがとうございました。
    参考になりました。
  • コメント日時:2007/7/3 18:45:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

roadshowfreakさん

沙は川砂のこと。ガンジス河の砂をあらわす恒河沙(ゴウガシャ)は数字の単位。
一、十、百、千、万、億、、、、、恒河沙、、、、。
沙はたいへんな数という意味だから幸せが尽きることがなく
与えられますようにという願いが込められているのです。

taichiroxさん

「沙」・・・すな・いさご・よなげる。とありますが、
梵語の音訳に、「さ」という音を用いるそうです。
沙羅双樹・毘沙門天などのように。

ということは沙羅双樹の花をイメージできますね。

fontomanieさん

「さ」という音が第一で、あとは見た目、イメージ、時には画数などによって使われるのではないでしょうか?
ですから「沙」の“すな”という字義はあまり考慮されていないと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する