ここから本文です

『間違え』と『間違い』使い分け

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yousukeisobe73さん

2007/7/110:23:14

『間違え』と『間違い』使い分け

子供が書いた文章を見ていると、書いた言葉に訂正線を引いて、その横に『まちがえ』と書いてありました。
この場合、書くなら『まちがい』の方が正しいと思うのですが、辞書見ても意味としては同じ様なので、『まちがえ』でも正しいような感じもします。

『まちがえ』と書くのはやはりおかしいのでしょうか?
分かりやすく『まちがい』が正しい説明する言い方も教えて頂きたいです。

国語に詳しい方、お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2007/7/111:32:55

「間違え」は「間違える」という行為。単独ではあまり使いません。
「間違い」は「間違っている」こと、その内容。誤り。

御質問のケースでは「まちがい」と言うべきでしょう。

なお、話し言葉では「間違える」の意味に「間違う」が使われることがあります。
 「いつも姉と間違われる」
これは「~間違えられる」が正式だと思います。

微妙なのは「言い間違い」「聞き間違い」と「言い間違え」「聞き間違え」で、前者は正しくないと言う人があります。
「間違われる」の場合のように「間違う」を「間違える」の意味に使っているという規範意識がはたらくのかも知れません。
「取り違え」「はき違え」などと同様、「言う」、「聞く」という動詞があるために「言い間違える」「聞き間違える」という行為の名詞化と考えられるからです。
しかしこれも“言った結果その内容が間違っている”という場合はあながち誤用とは言えないと思います。
「しょっちゅう言い間違えをする」は行為としてそれでいいと思いますが、「言い間違いを訂正する」は錯誤の内容と受け取っていいように思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%84%E3%81...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%84%E3%81...

質問した人からのコメント

2007/7/3 22:11:01

ご回答下った方々、ありがとうございました。勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ka04zuさん

編集あり2007/7/111:19:16

「間違え」は、動詞「間違える」の連用形から転成した名詞で、
「間違い」は、動詞「間違う」の連用形から転成した名詞です。

「間違える」は他動詞で、「~を間違える」という形で用います。
一方「間違う」の方は自動詞・他動詞の両方があり、「~を間違う」という形でも、
「~を」を使わず「私が間違う。」のような形でも用います。

「間違える」の方は「AとBを取り違える」、
「間違う」の方は「正しい基準に外れる」、
というのが、本来の意味です。

①「言葉の使い方を間違える。」「言葉の使い方を間違う。」
②「選ぶべき答えを間違える。」「選ぶべき言葉を間違う。」
本来の意味からすれば、①の場合は「間違う」、②の場合は「間違える」の
方が、正しいと言えます。
しかし、今では「間違う」と「間違える」との意味の違いが曖昧になりつつあり、
上の①②の場合ともに、どちらの動詞も使われるようになってきています。

以上は動詞の場合ですが、名詞の場合は「間違い」の方がはるかに優勢です。
文法的には「間違え」でも”間違い”ではないでしょうが、一般には「間違い」を
使います。

ご質問の場合も「間違い」の方が適切です。そちらが優勢だからという理由だけでなく、
意味的にも「間違い」の方がいいでしょう。ただ、仮に「取り違えること」の意味で使う
場合も、今のところ「間違い」の方を使った方がいいでしょう(これは、意味・理屈では
なく、「間違え」は使われないという理由からです。)。

その理由ですが、名詞の場合は上記の本来の意味が残っているから、と考えられます。
そして、本来の「取り違えること」という意味が使われることが少ないので「間違え」は使われず、
一方、本来の「正しくない判断」という意味の「間違い」はよく使われる、ということではない
でしょうか。(この段落は私の想像です。それ以外は、「『ことば』シリーズ19 言葉に関する
問答集9」(昭和58年初版 文化庁編)を参考にしました。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する