ここから本文です

海外旅行の時に健康保険証は必要ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

satfield2006さん

2007/7/117:53:52

海外旅行の時に健康保険証は必要ですか?

海外旅行の損害保険を申し込んでありますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhfkt0208さん

2007/7/118:02:11

海外では日本の健康保険は使えませんので、不必要です。

なくしたら困りますので、間違っても持っていかないようにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cebkrktiさん

編集あり2007/7/208:10:31

こんにちは。

>海外旅行の時に健康保険証は必要ですか?

かつて健康保険が海外で使えませんでした。
しかし今は一定条件下で使えますが、使えないと思い込んでいる方も多いです。

以下、出張の方の多い愛知県豊田市の例です。

この場合、海外に「健康保険証」を持参するのが必要なのではなく以下のものが必要になります。

・届出の方法
(1)海外へ行く前に、海外の医療機関で記入してもらう用紙「診療内容明細書」「領収明細書」を国保年金課の窓口で受け取ります
(2)受診した医療機関で、かかった医療費の全額を払い「診療内容明細書」「領収明細書」を記入してもらいます
(3)帰国後、市役所国保年金課へ届出します
(4)市から保険給付分を払い戻します(払戻しには審査がありますので、申請の月から4か月ほどかかります)

・届出時に必要なもの
「診療内容明細書」「領収明細書」(外国語で作成されている場合は、日本語の翻訳文が必要)「領収書原本」
保険証
世帯主の印鑑
世帯主の口座番号(郵便局は除く)

http://www.city.toyota.aichi.jp/kokuhokaigai/main.htm
-------------------
参考までに「健康保険適用外の材料を使用した歯の治療材料や歯列矯正」を除き歯科治療も適用です。

>海外旅行の損害保険を申し込んでありますが・・・

概ね外資系の保険会社が対応が早いと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maranuki_0さん

編集あり2007/7/118:53:03

海外に保険証を持って行っても使用することはできませんが、日本で精算する事ができます。
領収書は必ずとっておきましょう。

日本同様全額出るわけではないので、海外旅行保険にも入っておいたほうがいいでしょうね。

http://www.worldcare.co.jp/116.htm

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/7/118:11:24

海外では、国内の保険証は使えませんし、写真が無いので身分証明書代わりにもなりません。
ので、ここは、大事なものですから、置いていったほうがいいと思いますよ!

パスポートを持ち歩くのが危険な時は、ホテルの保管庫に預かってもらい(セーフティーボックス)、免許証(国際免許証ではなく、国内の「写真つきのもの」) を持参すれば、身分証明は?と、支払いの時など、万一聞かれても、写真付きの政府発行の物を見せれば大丈夫です。(余計な事でしたね)

行く前に、私もそうですが、お財布から、海外では使わないカードや、診察券(笑)など、色々入っている物を全部だして、必要なものだけ、入れなおし、もちろん、保険証も出して!それをまとめておいたほうが、帰ってから、楽です。

小銭をいれる、男性が使うような、小さな小銭要れも、海外では、コインだけ入れるのに重宝します。(万一の時も、それを渡せばいいように・・・)
海外は、大きな事件でなくても、日常的にスリが多いですから。まとめて持っているのは危険です。

楽しく安全な旅になりますように♪

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/7/118:11:22

海外旅行保険に入っているなら、玄関を出てから玄関に入るまで対象です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wakkun35さん

2007/7/118:02:52

空港までの移動で、被災(事故など)すれば必要ですよ。コピーぐらい持ってた方が良いよ。(文字通り保険ですが)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する