ここから本文です

福岡〜東京 間を新幹線利用で移動する場合、どの券種?を購入すると一番おやすい...

aria816さん

2007/7/511:12:15

福岡〜東京 間を新幹線利用で移動する場合、どの券種?を購入すると一番おやすいでしょうか?
往復券、◯日前購入、金券ショップ、オンライン予約、等々。

以前、福岡ー名古屋間を金券ショップにて購入しましたがその後、駅構内のポスターで
かなり安い金額で片道料金が記載されてました。よく見る時間もなく、何を買えばそんなに
安いのかわかりませんでした。

特急券、乗車券、etc、、わかりやすく教えていただけますでしょうか?
よろしく御願い致します!

閲覧数:
56,243
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku316isさん

編集あり2007/7/512:11:42

新幹線に乗車するには、通常は乗車券と新幹線特急券を購入するわけですが、
まず、片道600kmを超える際に往復乗車券を購入すると、往復割引乗車券として自動的に往路・復路各1割引になります。
(新幹線特急券に往復割引はありません。)

JRでは数多くのトクトクきっぷ(特別企画乗車券)が発売されていますが、
新幹線利用の場合にも、乗車券と新幹線特急券をセットにして割引をしたトクトクきっぷが売られています。
新幹線回数券や早特きっぷなどです。
なお、これらは どの区間でも利用可能なわけではありません。
また、安くなる代わりに制限があります。よく確認して使ってください。
http://www.doconavi.com/kippu/index.html (交通新聞社―どこなびドットコム より)
http://www.jr-odekake.net/guide/ (JR西日本―JRおでかけネット より)
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html (同上)

ネット予約では「エクスプレス予約」というものがありますが、年会費1,050円が必要な
専用のクレジットカード(JR東海エクスプレス・カード/J-WESTカード エクスプレス)に入会しなければなりません。
新幹線特急券のみ割引になりますが(e特急券)、乗車券は別に用意した割引のものを使うことができます。
また、特急券の受け取り前であれば、列車の変更が何度でもできます。
http://expy.jp/

金券ショップで購入されたのは、おそらく新幹線回数券のばら売りであろうと思われます。
ポスターに掲載されていたのは、「のぞみ早特往復きっぷ」の片道あたりの金額であろうと思われます。

博多~名古屋間 のぞみ号普通車指定席を通常期に利用した場合の片道あたりの金額
18,030円……片道乗車券(10,820円)+新幹線特急券(7,210円)
16,940円……往復割引乗車券+新幹線特急券
16,240円……「新幹線回数券」1枚あたり
16,200円……片道乗車券+「エクスプレス予約」e特急券
15,110円……往復割引乗車券+「エクスプレス予約」e特急券
15,000円……「のぞみ早特往復きっぷ」

博多~東京間 のぞみ号普通車指定席を通常期に利用した場合の片道あたりの金額
22,320円……片道乗車券(13,440円)+新幹線特急券(8,880円)
20,970円……往復割引乗車券+新幹線特急券
20,770円……「新幹線回数券」1枚あたり
20,730円……片道乗車券+「エクスプレス予約」e特急券
19,380円……往復割引乗車券+「エクスプレス予約」e特急券
16,000円……「のぞみ早特往復きっぷ」

「のぞみ早特往復きっぷ」は、東京から博多への往復はありません。
(博多からは東京への往復のみ。博多~名古屋間は双方からあり)
往路乗車日21日前から7日前(3週間前の同じ曜日から1週間前の同じ曜日)までの発売です。
購入時に往復の列車の指定を受けなければなりません。列車の変更はできません。
往路の列車に乗り遅れた場合、後続列車の自由席に乗車する場合でも特急券が別途必要です。
現在のところ、9月30日出発分までが設定されています。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/otoku/nozomi.html (JR西日本―JRおでかけネット より)

質問した人からのコメント

2007/7/5 12:17:55

降参 haku316isさん、ここまでしていただけるなんて感激です。ほんっとうに有難うございました。
信じられないほど親切な回答!価格設定が変わらないなら永久保存版ものなんですがね。感謝感激です。
他に回答下さったみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakkun35さん

編集あり2007/7/511:57:09

利用期間及び販売期間限定の企画切符でしょうね。(平日のみ有効等の利用制限があり、自由が利きませんが)

JR九州管内発着では、結構企画割引切符設定されてますよ。航空便との顧客集客競争のためでしょうけど。

2007/7/511:28:25

「のぞみ早特往復きっぷ」(往復のぞみ指定席利用)
福岡・北九州市内→東京都区内 往復 32,000円

往路乗車日の21日前から7日前(往路乗車日の前週の同曜日)までに購入する必要があります。

平成19年9月30日までの限定きっぷです。
詳しくは
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/nozomi_hayatoku.jsp