ここから本文です

解決済みのQ&A

PCとPCの接続ですが

nfwgh712さん

PCとPCの接続ですが

以前同じ質問をしてLANケーブル(クロス)を購入。
その先の要領がよくわからないので、わかり易く
教えてくださいよろしくお願いします。(XPからVista
にデータを移したいのです)

  • 質問日時:
    2007/7/5 15:03:43
  • 解決日時:
    2007/7/9 12:42:33
  • 閲覧数:
    15,882
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

papaha77さん

まず、2台のパソコンを同一セグメント上(まぁ、1本線の上)に置く必要があります。方法はIPアドレスを設定することです。
やり方は
コントロール パネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続
→(右クリックプロパティ)ローカルエリア接続のプロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを出します。

その中の 次のIPアドレスを使うを選択して
IPアドレスを 192 168 1 1にします。但し2台同じではいけないので、2台目は最後の1を2に変えてください。
サブネットマスクを 255 255 255 0 とします。ここは2台とも同じにする必要があります。他は必要ありません。これで2台が同一セグメント上に置かれました。

次にワークグループを同じにします。多分デフォルトはworkgroupだとは思いますが、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択し、コンピュータ名とワークグループの名前を確認してください。このときの注意はワークグループ名は同じか、コンピュータ名は違っているかです。この状態でないと相手が見えません。(ワークグループ名は絶対ではないのですが...この方が簡単です)この状態でなければ、
変更ボタンを押して修正し柄tください。
この状態でマイネットワークを確認してもらえば相手のパソコンが表示されるはずです。

次にコピーするために、XP側のハードディスクを共有(相手にも中を見せる状態)にします。方法はマイコンピュータで共有するドライブを選択し右クリックで共有とセキュリティを選んで「危険を認識...」を選んで、ネットワーク上でこのフォルダを共有するを選択して適用すればOKです。終わったら危険なので、チェックをはずしてください。これで、vistaからxpの中身が見えますのでコピーを行えばOKです。
いろいろ面倒ですが、頑張ってください。

※ファイヤーウォールのソフトなんかが入っているとうまく見えないかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/5 15:37:08
  • 回答日時:2007/7/5 15:35:58

質問した人からのお礼

  • 降参がんばりましたが駄目でした・・・(すべておいらの能力不足です)
    時期をみてまたチャレンジします(現在USBメモリーで細々とデータ移動)
  • コメント日時:2007/7/9 12:42:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mugen_power_legacyさん

WindowsXPでしょうか?
XPであるなら、PC同士をLANケーブルで接続したら自動的にIPを取得しつながります(多少時間がかかります)。後は共有したいファイルを右クリックしプロパティを開き、共有を選択し、ネットワーク上でこのフォルダーを共有するを選択してください。あとはマイネットワークを開くと共有設定にしたフォルダーが表示されます。(表示されるまでに少し時間がかかる場合があります)

98とうならIPの設定が必要です。

lllll_v_lllll2001さん

クロスでの接続は最近ではあまり行いません。
最近はストレートで、2台のPCを1台のルータにつないで、
マイ ネットワーク よりファイルの共有をします。
これにより、2台ともインターネットへの接続が可能になりますが、
クロスで直接つないだ場合ではネットにはつなげないでしょう。