ここから本文です

現在、大阪にすんでいます。 地上デジタルになってからはKBS京都がみれなくなりま...

kayocopさん

2007/7/515:07:24

現在、大阪にすんでいます。
地上デジタルになってからはKBS京都がみれなくなりました。
もう見ることはできないのでしょうか。

今までは地上アナログでサンテレビもKBS京都も綺麗にうつっていましたが、
地上デジタルになってからはKBS京都がみれなくなりました。
KBS京都もデジタルに対応しているようで、京都では5chみたいなので
いろいろとチャンネル設定のところをいじりましたが、5ch自体がありませんでした。
もう、デジタル放送ではKBS京都はみれないのでしょうか。

補足テレビを買い換えた際に、電気店の人に接続してもらったので詳しいことがわかりませんが、
「このマンションはデジタルがきてるから接続してチャンネル設定するだけで大丈夫」と
いっていました。チャンネル設定は大阪で設定しています。

閲覧数:
11,198
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mujihakoriyoさん

編集あり2007/7/519:18:10

ケーブルTVでは&アンテナにおける受信では:
私は京阪沿線の枚方市に住んでいます。残念ながら見れません。ケーブルTVにしても八幡より南側では見れません。ケーブルTVは京阪沿線では樟葉に受信アンテナがあってそこでキャッチした内容をケーブルを通して各家庭に配信しています。そのケーブルTVの案内書に枚方市では受信不可と記載されていますのでケーブルTV会社のアンテナでもキャッチできないと言うことが考えられます。
なをKBS京都に電話で確認したところデジタル電波出力を上げることは考えていないといっています。
アンテナにおける受信では:
KBS京都は送信アンテナが比叡山にあります、アナログの場合は電波が多少迂回してきても、画面が汚れた状態でも受信できます。デジタルの場合は真直ぐお宅のアンテナに飛んできますので、受け側のアンテナが完全に比叡山の方に向いていなければ受信できません。
私の家ではサンTVもアナログはOKですがデジタルは移映りません。テレビ大阪はアナログ、デジタルともにバッチリ映ります。以上 

質問した人からのコメント

2007/7/5 23:02:17

降参 ありがとうございます。私は門真市に住んでいてケーブルTVがマンションに入っているので恐らくケーブルTVからきてると思われます。残念ですが、あきらめるしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kotatsunoheさん

2007/7/515:52:03

アンテナの方向の問題では?VHFは大阪、UHFは京都を向いていたのが地デジ受信のため
UHFも大阪向きになったのではないでしょうか。マンション等の集合住宅ではよくあることです。
また、一戸建てでも、地デジにした時に業者さんがアンテナの向きを変えたかもしれません。
対策としては、もう一本、京都の送信所に向けてUHFアンテナを追加してU/U混合機でミックス
します。アナログだとひどいゴーストが出る恐れがありますが、デジタルなら問題ありません。

私は埼玉県在住ですので、ちょっと違うかもしれませんが、アナログでは受信できなかった他県
のUHFがデジタルになってからは受信できています。

2007/7/515:29:36

デジタル放送は著作権保護の一環として、
県外放送、府外放送は厳しく受像できないようになっています。
従来のアナログなら映っても、デジタルでは映らない場合が多いようです。

umb_kkさん

2007/7/515:29:25

ケーブルTVなのか自身で設置したのか?

ケーブルなら2chではないか。
自身なら正しく設定(周波数合わせなど)すれば見れるはず。