ここから本文です

ソチオリンピックが開催されて、もう何日も経ってますが、最多87か国参加してる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fumittareさん

2014/2/1111:43:06

ソチオリンピックが開催されて、もう何日も経ってますが、最多87か国参加してるそうですが、メダルは未だ0です。私の会社の人が言ってましたが、「そもそも日本人は他の外国人に比べ

身体能力がかなり低い人種だから、オリンピックで期待する方がおかしい」と言ってました。私もそう思いました。みんな日本人のメダルを期待してますが、いかに日本人の身体能力がないかと言う事を国民はわからないのでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzyssviewさん

2014/2/1112:37:54

メディアが世界世界と誇張して報道する事はあっても、国民がスポーツについて深く追求する事はないんじゃないですかね?
そもそも日本にはスポーツがライフワークの中で文化として根付いてなく、「所詮趣味や遊び」みたいに偏見的な考えを持つ人が多数ですし。

現実を見れば、日本が国際的にトップレベルにある競技というのは、必ずと言っていいほど裾野が狭く、世界的には限定的・あるいはまだまだ普及してない競技…悪く言えばマイナースポーツばかりですよね(女子ジャンプ・フィギュア・野球・レスリングなど)
確かに、一方では人材的に身体能力や才能ある子供がサッカーや野球などの、人気スポーツに集まりやすいってのもあるでしょうが、例えトップの日本人でも、個人個人が世界相手にパワーや身体能力では分が悪いというのは、骨格や筋力の質など細胞レベルの問題だからどうしようもないとも思いますね。
チームスポーツならそこを、日本人の敏捷性・判断力・戦術理解力・チームワークなどで補えると思いますが、それでも世界が力を入れれば厳しくなるのは間違いないでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/2/18 06:43:01

確かにそのとおりですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eriruri007さん

2014/2/1216:56:17

その身体能力がないとされてる日本人が
メダルを取ることがすごいと言う事がわからないか?

冬季、夏季に関わらず、
水泳でも、スピードスケートでも、重量挙げでも、柔道でも
取ってきてんだろうが。

ガタイのでかさは技術・能力で賄うんだよ。技術・能力で!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sikakuyamaさん

2014/2/1117:32:50

評価や事前予測は過大でおかしいが期待がおかしいということはない

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1117:22:26

身体的な特徴を言うなら日本人も中国人も大差はありません。
でも、中国人はすでにメダルを取っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1117:03:40

だからって期待しないのもおかしくないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1114:33:01

日本人がオリンピックやワールドカップなどの地球規模の国際大会で
期待値が上がってしまうのはマスコミ誘導のメダル量産説にのって
しまうからというのが大きいと思います。素直と言いますか…なんと言うか。
また、日本人は選手の頑張りのプロセスを感傷的に見てしまう国民性なので
世界の中の日本人選手のレベルの客観視よりその選手への
感情移入が勝ってしまうので身体能力云々もそっちのけに期待して
しまうのではないでしょうか。
勝が欲しいならば近隣国を見習って根回しや国を挙げてのサポートを
すれば身体能力が劣っている日本人選手もある程度の結果は出せるのかも
知れませんが負け方の美学みたいなものを潔しと思っているところがあるので
例え今大会メダル0でも頑張ったね感動した…で終わりじゃないでしょうか。
真面目な日本人は国費をスポーツ外交なんかに使われるのも嫌うでしょうし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する