ここから本文です

永年と長年

pokkaremon100さん

2007/7/610:16:48

永年と長年

どちらが一般的ですか?
使い分ける必要はありあますか?
使い分けるとしたら、どんなときにどちらを使えばいいですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
53,604
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2007/7/611:09:05

上の字を訓で読むと、ともに「ながネン」になります。
一方、上の字を音で読むと、「エイネン」、「チョウネン」となります。

例えば、「○○さんは”ながネン”当社に勤められ~。」という文の場合は、「永年」も「長年」も
使いますが、どちらかといえば「長年」の方が一般的のようです。
それに対し、「○○さんの”エイネン”勤続をたたえ~。」という文の場合は、もちろん「永年」しか
使いません。(そもそも「長年」を「チョウネン」と読んで使うことは、今の日本語ではまずないと
考えます。下記参照)

よって、「ながネン」と読ませるときには「長年」(「永年」も可)を使い、
他の熟語と組み合わせて(あるいは単独で)「エイネン~」と読ませるときには「永年」を使う、
ということでいいのではないでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%88%E3%81%84%E3%81...

下記辞書のように、「長年」と書いて「チョウネン」と読む言葉もありますが、「ながい年月」以外に
も意味がいろいろあるせいか、上記のように現在では話し言葉で「チョウネン」と発音することはほと
んどない、といっていいと思います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81...

●追記●
以下は、「『ことば』シリーズ13 言葉に関する問答集6」(文化庁)の中の、「長い」と「永い」の
使い分けに関する記事を要約したものです。参考になさってください。

もともと「永」は「時間のながく続くこと」を、「長」は「短」の反対で、「空間的・時間的にながいこと」
を表す。よって、時間の”ながさ”について表す場合は、「永い」でも「長い」でも理屈はとおる。
現に、「ながネン」「ながつづき」「ながらく」「ながなが」などは、「長」も「永」も使われている。
(平成六年現在、新聞界では「永年」に統一している(現在は不明)。)
ただ、慣習として「春の日永」、「秋の夜長」というように使い分けが決まっている語もある。
結論を言えば、「永い」は「永い眠りに就く。」「永の別れを告げる。」「末永く幸多かれと祈る。」
といった用法に範囲が限られるのに対し、「長い」の方は使用範囲がやや広いと考えられる。
したがって、どちらを書いていいか迷う場合は「長い」を使った方が無難であると言えるであろう。

なお、同じ「ながネン」と読む場合、「永年」と「長年」に意味の違いがあるわけではないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/7/613:42:57

「長い」の対語として「短い」があり、「永い」にはありませんので、文章の内容によって使い分けたらいいと思います。もしどちらがいいのか判断に迷う場合は、「長」を用いるほうが無難と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ecsetiamさん

編集あり2007/7/610:45:13

「永年(ながねん・えいねん)」:今までも長かったが、今日からもずっと続くであろう。
「長年(ながねん)」:今までから現在までの期間が長かった。

例)永年かけて会社をここまで成長させて来ました。(今後も成長させるつもり)
例)長年の勤務ご苦労様でした。(ここで勤務が終了するので今後は勤務しない)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する