ここから本文です

ポケモンXYのコピーバグについてです

質問者

asahijkopppkさん

2014/2/1503:03:59

ポケモンXYのコピーバグについてです

友達に3DSとXを貸してほしいというので貸したのですが、返ってきたらなんとボックスいっぱいに準伝や伝説のポケモンがいました。事情を聞くとコピーバグで増やしたといってました。正直言うとすごくうれしいのですが、コピーしたポケモンを持っていてもセーブデータが破損するような不具合はあるのでしょうか?
また、コピーバグに使われた僕の3DSとXは大丈夫でしょうか?

誰か教えてください

閲覧数:
7,915
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1509:17:25

おはよう御座います。

まず最初に考えなくてはならないのは

不正な方法によって得られたポケモンを
ゲームを開発した会社が認めていない。

と言う所です。

友達だろうが親だろうが知らない間に入手していようが
関係有りません。
ダメなものはダメなんだ。と言う事と

先の回答者様が書いておりますとおり
お友達は
『俺、コピーバグ出来るんだぜ?すげーだろ(笑)』
程度でしか考えていないので
質問者様(他人)の3DSとポケモンXが
この後どうなろうが知った事ではない事は
100%確実だと言う事だけは
頭の片隅に置いておいて下さい。

今までのポケモンの不正入手ポケモンがそうである様に
個人でやる分には問題無いと思いますが
公式大会などに出る際に
改造不正入手ポケモンが引っかかって
改造ソフトとみなされて
出られない場合があるかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sinn1321さん

2014/2/1620:37:59

正直言いますと、コピーされたものを持っていてもデータの破損等が起きることはあり得ません。
何故なら、コピーされたものの性格値がオリジナルと全く同じなため、正規のポケモンをコピーしたならば、コピーを何十体作ろうがそれは正規品と言うことになるためです。正規品を持っているだけでデータの破損が起きないのと同じです。
実際コピー交換可能な交換掲示板というのもありますが、それは完全にモラルの問題です。
ただし、本人に無断でコピーしたのはいただけませんがね。

salvare426さん

2014/2/1504:20:59

限りなく低いですがポケモンの隠された値「性格値」というものが破損していたりする場合があります
ほぼ100%大丈夫ですがね
がしかしそのポケモンを黙って交換に出したりするのは大きなマナー違反に当たり
場所によってはコピーポケモンを交換しようとするだけでもアウトです。
そういう意味でリスクはあると言ってもいいでしょう

その友達にとやかく言うつもりはありませんが
他人の3DSとソフトを使いバグ行為をするとは些か良識に欠けていますね
下手をすると改造を掴まされている可能性もありますので
不安であれば逃がすのが一番正しい選択です