ここから本文です

子供が大学受験で滑り止め私立に落ちてしまいました。 親のこれから国立二次試験...

harahara14dokidoki18さん

2014/2/1611:05:45

子供が大学受験で滑り止め私立に落ちてしまいました。
親のこれから国立二次試験にむけての態度、心の持ちようをアドバイスお願いします。
工学部志望です。長文申し訳ありません。
以下のような状況です。

・滑り止めの滑り止めはセンター入試にて合格済み(ここには進学したくない)
・滑り止めのつもり大学が不合格でした。(模試ではA判定ばかり)
滑り止めのつもりだったのはMARCHクラスです。
・これから合格発表になるところはMARCHより上。受験済み。(?かな?の微妙ラインもあり)
・本人第一志望は旧帝地方国立大学です。センターはなんとか8割。
後期は地方国立中堅大学に出願しました。
(ちなみにチャレンジした難関国立大学AOは先日、足切りにあいました。)
まだ、受験おわったわけではないのですが、これから私立合格発表でさらに落ちて追い詰められていくと思います。
子も親も。前期を落とした大学にすればよかったとか親は後悔しきりです。
本人は滑り止めにおちて布団かぶって落ち込んでいました。
親としては自分の心配を隠してどう接すればよいのか?なんとか国立の二次にむけて奮い立たせてあげたいです。
今から浪人いいよ、というのも変だし。
よろしくお願いします。親自身がぐたぐたになってきて怖いです。

東京都、 千葉県、 神奈川県、 埼玉県、 宮城県 についての質問

閲覧数:
658
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/1611:25:19

浪人は微妙です。
現役で国立大学の医学部に受かったのに浪人
2年目は難関国立大学にしぼって不合格、浪人、
3年目は、かなり下のランクの私立大に決定。。。
という例を知っています。
どこでもいいから入学して、「編入試験」を受けた方が、気が楽ですよ。
なにしろ、「行っている大学を辞めずに受けられます!!」
河合塾に編入を目指すコースがあるので、資料だけもらってきてはどうでしょうか。
また、2月25日のホテルは、雪でも歩いていける距離ですか?
最後まで、環境整備に徹して、なんとかなるという顔で笑っていてください。
本番では、マスクはしないこと。脳に酸素を十分取り込むほうがいいです。

質問した人からのコメント

2014/2/16 13:47:24

降参 編入試験という考えもしなかったこと、ありがとうございます。
夏休みに高校休みで家で予備校で勉強しまくって体調崩しました。本人、浪人向かない、とのこと。編入学も選択肢に入れ、後期がおわったら家族で考えます。私立一次締切は親の覚悟で選択肢を増やすため手続します。受験国立大学もだいたいおわかりかと。いちおう、歩ける距離です。大雪だとつらい距離です。ここのところ天候不順すぎ。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

negnekさん

2014/2/1611:25:06

塾に行っているのなら、
塾の先生から何かアドバイスしててもらうことです。

親は何を言っても鬱陶しいだけです。

美味しいものを食べさせるぐらいでいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

je1jnbさん

2014/2/1611:18:10

もう、国公立は『出願済』、私立は『受験済』なのですから、なにをすることもできないのでしょう?

親御様としては、「国立前期」の個別(二次)に向けて、平常心で体調管理に努めるしかありません。インフル、ノロも流行っていますから・・・

>親自身がぐたぐたになってきて怖いです。

親御様に『喝!』ですね(笑)
親御様がオロオロしていても、お子様は大丈夫だろうと思いますが・・・
親御様が「平常心」で、入試日を迎えられるように、根性をすえて頑張りましょう。

「浪人」云々、「絶対合格」云々
このような発言は、受験が全て終了してからで良いと思います。

もちろん、親の「(「浪人か否かの」腹づもり」は、今からご検討されてもかまいませんが、あくまでも親の中だけの話として、お子様が受験に集中できるように(邪魔をしないように)、心静かにお子様に接してください。

祈朗報!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mktstkmamaさん

2014/2/1611:15:53

浪人可か不可かのお話は今までに一度もされていないのでしょうか?
全部ダメなときはもちろん、浪人でしょう?
それ以外にもお子さんが納得して進学できないのでしたら浪人では?
親御さんは今から覚悟をされた方が良いかもしれませんが、お子さんの前ではどっしりと構えていてあげて欲しいですね。
親におろおろされてしまうとお子さんがさらに不安になってしまうといけませんので・・・。

国公立受験が終わるまではそれに向けて万全で臨めるようにサポートしてあげてください。
「頑張って」なんて励まさなくても本人が一番頑張らなければならない気持でいるでしょうから
後のことは心配しなくても大丈夫・・・、ということが伝わればよいのではないでしょうか?

親にできることは少ないです。体調管理とお金の準備くらいです。
後はお子さんを信じてあげることです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1611:11:36

浪人する覚悟があるか、本人に聞いてみるといいと思います。
ないならば、最善の策が今勉強することだと諭してみてはどうでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1611:10:21

塾で相談しては。
うちは、マメに連絡を、戴く為、困ったり解ら無い事は、直接、聴いてます。
何も言わ無い方が良いと思います。
浪人を、含めて相談もしています。
まだ先ですが…。
心配でしょうけど、御食事の支度を、して好物を、出したりするのが良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する