ここから本文です

子供が大学受験で滑り止め私立に落ちてしまいました。 親のこれから国立二次試験...

harahara14dokidoki18さん

2014/2/1611:05:45

子供が大学受験で滑り止め私立に落ちてしまいました。
親のこれから国立二次試験にむけての態度、心の持ちようをアドバイスお願いします。
工学部志望です。長文申し訳ありません。
以下のような状況です。

・滑り止めの滑り止めはセンター入試にて合格済み(ここには進学したくない)
・滑り止めのつもり大学が不合格でした。(模試ではA判定ばかり)
滑り止めのつもりだったのはMARCHクラスです。
・これから合格発表になるところはMARCHより上。受験済み。(?かな?の微妙ラインもあり)
・本人第一志望は旧帝地方国立大学です。センターはなんとか8割。
後期は地方国立中堅大学に出願しました。
(ちなみにチャレンジした難関国立大学AOは先日、足切りにあいました。)
まだ、受験おわったわけではないのですが、これから私立合格発表でさらに落ちて追い詰められていくと思います。
子も親も。前期を落とした大学にすればよかったとか親は後悔しきりです。
本人は滑り止めにおちて布団かぶって落ち込んでいました。
親としては自分の心配を隠してどう接すればよいのか?なんとか国立の二次にむけて奮い立たせてあげたいです。
今から浪人いいよ、というのも変だし。
よろしくお願いします。親自身がぐたぐたになってきて怖いです。

東京都、 千葉県、 神奈川県、 埼玉県、 宮城県 についての質問

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/1611:25:19

浪人は微妙です。
現役で国立大学の医学部に受かったのに浪人
2年目は難関国立大学にしぼって不合格、浪人、
3年目は、かなり下のランクの私立大に決定。。。
という例を知っています。
どこでもいいから入学して、「編入試験」を受けた方が、気が楽ですよ。
なにしろ、「行っている大学を辞めずに受けられます!!」
河合塾に編入を目指すコースがあるので、資料だけもらってきてはどうでしょうか。
また、2月25日のホテルは、雪でも歩いていける距離ですか?
最後まで、環境整備に徹して、なんとかなるという顔で笑っていてください。
本番では、マスクはしないこと。脳に酸素を十分取り込むほうがいいです。

質問した人からのコメント

2014/2/16 13:47:24

降参 編入試験という考えもしなかったこと、ありがとうございます。
夏休みに高校休みで家で予備校で勉強しまくって体調崩しました。本人、浪人向かない、とのこと。編入学も選択肢に入れ、後期がおわったら家族で考えます。私立一次締切は親の覚悟で選択肢を増やすため手続します。受験国立大学もだいたいおわかりかと。いちおう、歩ける距離です。大雪だとつらい距離です。ここのところ天候不順すぎ。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル