ここから本文です

解決済みのQ&A

沖縄新幹線構想は現在ありますか?

zumesannさん

沖縄新幹線構想は現在ありますか?

  • 質問日時:
    2007/7/8 16:29:17
  • 解決日時:
    2007/7/14 20:06:32
  • 閲覧数:
    2,087
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

le_bijou_dolphinさん

ありますが、何十年後でしょうね。
一番の問題は鹿児島から沖縄本島まで、どう線路を敷くか…
海底トンネルになるのは当然と思いますが
万が一の事故に備え、非常口などを作らないといけません
しかし、海のど真ん中では地上に出る事ができませんからね…。

沖縄~鹿児島は青森~北海道よりも距離が離れてますのでなかなか難しいです。

また、本島方面での環境問題などの事情もありますので
実現するかどうか…といえば、実現しない方向性の方が強いです。

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど非常口の問題がありましたね。
    まず莫大な予算がかかりますし、中止にしていただきたい構想です。
  • コメント日時:2007/7/14 20:06:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

smorinagaさん

日本と朝鮮半島を結ぶ対馬海峡トンネル以上に、途方も無い構想だ・・・
温暖化が進みすぎて海が干上がるか、逆に氷河期が来て海の水がカナリ減ったら(あるいは海が氷付けになったら)可能性あるかも。

kusirosiさん

あるけど、北海道新幹線(函館ー釧路)の方が、先ですよ。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz