ここから本文です

ペンタブの反応がおかしい

質問者

naruru4se13さん

2014/2/1621:21:54

ペンタブの反応がおかしい

ペンタブ(CTH-670)でhttp://www.eggazyoutatsu.net/traceTrainer.html
こちらのサイトで書いている時に、ペンを離してもペンを離したと認識していないのか線を引いている状態になってしまいます。(LEDは引いてる時白、放して青になっている)
前にタブに麦茶こぼしたことがあったのでそれが原因かもしれないとは思ったのですが、ComicStudioでは普通に入力できるので原因がペンなのかタブレットなのか分からないです。
どなたか心当たりある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
ちなみにドライバ更新は行いましたが変化ありませんでした。

補足いろいろ調べて見たところでどうも中央部当たりが反応悪いようです。
ペンがもう一本あったことを思い出して試してみましたがどうもペンは関係ないらしく…

閲覧数:
201
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibn_khalduhnさん

編集あり2014/2/1723:24:50

機種は違いますが、ワコムのペンタブレットでそのような症状が出た例は幾つか報告されており、解決策も提案しています。

まず、原因として考えられるのは「ペン」の異常で、軽傷の場合は芯を抜き差ししてみる、新しい芯に替える、程度で治る例がありました。
また希に、芯が堅くて筆圧を抜いてからもスイッチが入ったままになってしまう例があり、その場合は、芯にシリコン製つや出し剤(クレのポリメイトとか)を塗布すると事態が改善することがあるようです。

これらの手段で事態が改善しないとなると、いよいよペン内部のスイッチに不具合があると考えなければならず、その場合はペンを買えるしかありませんが、ワコムのタブレットなら、ワコムショップで各タブレットに対応するペンだけを購入することが出来ます。
http://store.wacom.jp/pen-tablet-accessories/pen

追記:
補足を読みました。
ペンが原因でないとすると、仰るとおり、以前こぼした麦茶が入力面の感知器部分に入ってしまった可能性もありますね。
しかし、Comic Studioでは普通に入力できているとすれば、使用しているソフト側に原因があることも考えられます。
例えばSAIなどは対応OSはvistaまでですから、この種のトラブルに限らず、7や8での動作不良は頻繁に報告されています。
またフリーのペイントソフトでも、PictBearやAzPainter2などはWindows8は動作保証対象外です。

それ以外のペイントソフトなら、市販ソフトにせよフリーソフトにせよ、ご使用のソフトのサポートサイトを当たって、の最新版をダウンロードしてみることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/2/20 17:43:52

クリップスタジオの方でも筆圧感知しなくなり、どうも麦茶ですかね…
サポートにきいてみます。ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する