ここから本文です

これしきのことで引いちゃうのって、心狭いですかね? 30代半ばの女です。 先日、...

pcg4youさん

2014/2/1621:58:44

これしきのことで引いちゃうのって、心狭いですかね?

30代半ばの女です。

先日、友達のご両親の薦めで、ご親戚の40代の男性を紹介されました。

今日でお会いしたのは3度目なんですが、私は店をやって

て、その方と休みが合わないので、3回とも私の店でお会いしてます。

この間、その方からのメールで、雪で道が悪いから帰りは運転気を付けてねという内容のものが送られてきたんですが、

「気おつけて、でわ」

という誤字が…


もちろんわざとではないと思うんですが、単なる打ち間違いと言うより、普段からこう書かれてるんだと思うんです。

正直、いい歳した男性が…と引いてしまいました。

私だって間違った日本語を使っちゃってることはあると思います。

でも、はっきり言って小学校レベルの間違いだし、頭悪そう…と思ってしまって。

まだ相手のことをよく知りもしないのに、自分だって選り好み出来るような分際ではないのは重々承知ですが、これしきのことでお断りするのは時期尚早でしょうか?

補足皆様、親身なご回答ありがとうございます。

やはりというか、「まだ早い」「早い内に断るべき」の両方のご意見ですね…

私は田舎の家の跡取り娘で(そんな御大層な家柄ではないんですが)、婿養子希望です。

私と同年代の男性で、婿に行ってもよいという方は貴重で(お相手も本当は嫁取り希望なんですが、婿入りも視野に入れても良い、迷い中だそうで)…

自分の性格上、敬えない方を婿にしたら、その後冷たくしてしまいそうで怖いです…

閲覧数:
413,726
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/1707:20:52

私も時々思ったりします。
「知恵袋の人達は、自分が書いた文章をまるっきり見直さないのだろうか???」と(^^;;
たぶん、まるっきり見直さない人達がいるんだろう、と思います(´・ω・)

確かに、えっ?(^^;; とは思いますが。
でも、それが全ての人格を表しているワケでもなし。
メールの文章が多少抜け作サンでも(…失礼w)、それを補って余るほど、人としての他の魅力があるかもしれませんから(o^_^o)
メールも1つのポイントと考えて、他と総合判断なさっては?


【追記】

パートナーに何を求めるか?は、人によって違って当然。
貴女が「これは絶対に譲れない」と思う条件が、「尊敬出来る人」ということであり、メールの事でスッカリ萎えた…というのなら。
お断りになればいいと思います(o^_^o)
私も含め、回答者達の意見は、あくまで他人の価値観です。
最終的な判断は、貴女がするしかないのですから。
もしも「心が狭い」と言われたとしても、他人の価値観に従って、自分の人生を犠牲にするわけにはいきませんよ。
貴女が一番良いと思う選択をして下さい(o^_^o)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lush_nikoandさん

2014/2/2219:27:05

最初のちょっとした印象って大事ですよね。

だいぶ前の話ですが、素敵だなあ〜とおもっていた男性とお蕎麦を食べに行ったとき、その男性がお蕎麦を啜る音がうるさくて気になってしまい…気持ちが冷めてしまったことがあります。

かとおもえば、欠点ばかりが目に付くのに、それすら愛おしいとおもってしまう時もありますし…結局は一目惚れしたかどうか、そこまで好きになったかどうか…なのかな。
意味不明でごめんなさい。

お友だちとしてもう少しお付き合いを続けてみてもいいかとはおもいますが、やはり条件が合うだけではお互いに幸せにはなれないとおもいます。

個人的には、やはり第一印象的なものって大事だとおもいます…

hirosaku900さん

2014/2/1622:21:46

交際を始める前に気になるマイナス部分がある場合、のちのち必ずその点がクローズアップされて、上手くいかなくなると思います。
ですので、私でしたら辞めます。

失礼ですが、その男性の学歴やお仕事はいかがでしょうか?
私は仕事柄、障害のある人達と交流していますが、軽度の知的障害がある人達のメールに同じような間違いが多く見受けられるように思います。
普通に会話もしますし、少しのお付き合いでは判らないかもしれません。
レベルを落とせば、普通の高校にも入学出来るので、親御さんも本人も気付いていないケースもあると思われます。

ただし、携帯を普段あまり使用なさらない方で、打ち間違え…なんて事もなきにしもあらずかもしれませんね。

編集あり2014/2/1709:13:36

たとえ引いたってどうせ貴方すぐ忘れるでしょ?


そのあと会ってまた違う印象受けたら、無意識のうちにそんなのかき消しちゃうし、人ってそんなもんよ


お付き合いする男女の間ではそんなの関係ないの。一緒にいて楽しくて、お互いの汚いところも女々しいところも飲み込み合えていれば万事ノープロブレム。例えそうでなくても、そうなるようにお互い歩んで行くのも一つのスタイルよ。



ちょっと話がそれちゃったけど、まぁ言いたいことは「男が 『では』じゃなくて『でわ』って送ってきたから」って理由でその男断って、後で「あんな小さなことで~」と後悔しないようにね?ってこと。


補足
敬えないってこてとは、上に書いたことが出来ないカップルってことだから・・・・それならお断りしてもいいかも。
お互いにマイナスになっちゃうから。

ただまぁ理由がちっぽけだから、後々あなたがどんな風に思うか・・・・つまり後悔してもいいっていう覚悟があってそれと向き合えるなら大丈夫。(そういう人生の上り坂を全部飲み込んじゃう技量があるなら、覚悟なんかいらないんだけどねw)

2014/2/1622:20:50

私も嫌です
お断りするなら早いうちの方が良いと思いますよ。
この人、バカだな…って思っちゃうと尊敬なんて出来ないし、好きになっていく事もありません。
恋愛って相手と一緒に成長していくものだと思うので…
自分に正直になって良いと思います。

x2dhwjfwさん

2014/2/1622:06:10

いいえ、心狭くありません。
あなただって間違った日本語を使っちゃってることはあるものの、「気おつけて、でわ」という誤字ははっきり言って小学校レベルの間違いだし、頭悪そうです。
30代半ばのあなただって選り好み出来るような分際ではないのですが、これしきのことでお断りするのは時期尚早ではありません。
あなたの判断は完全に正しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。