ここから本文です

BURTONのCLASHについて

j03kzyさん

2014/2/1803:36:12

BURTONのCLASHについて

ロッカーボードが滑りやすいと聞いたので、ろくに調べもせずBURTONのCLASH(2013/2014)というものを購入しました。

【詳細】
サイズ 151cm
有効エッジ:1180mm
ウエスト幅:247mm
ベンド:ROCKER
シェイプ:ディレクショナル/3-6mmテイパー(前後で太さが違う?)
フレックス:ツイン
コア:フライコア
ファイバーグラス:バイアックスファイバーグラス
ベース:エクスクルーデッドベース

上記商品についてですが、メーカー推奨のビンディング設置場所は「セットバック」というものになるらしいのですが、私はメインでもスイッチでも同じように滑りたいので、それ用にはやはり向いてないのでしょうか?(泣)
ビンディングの場所を(体の中心が板の真ん中にくるように)ずらして使えば大丈夫(ほぼツインと同じ)でしょうか?
店員さんがきれいなお姉さんだったので、よく分からないまま勢いで買ってしまいました。。。
よくある質問ですみませんが、ご回答いただければ幸いです。

閲覧数:
8,599
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penpen8492さん

2014/2/1807:56:11

こんにちは

Clashは確かに初心者さんが滑り易い板だと思いますよ。
綺麗なお姉さんの言う事は間違ってはいないですよ。
それにClashはただの初心者向けの板なだけでなく、パークデビューやグラトリデビューにも使える板で、もちろんスイッチもそれほど違和感なく滑れる板です。
逆に自分のスイッチの未熟さを思い知る板でもありますね。

>私はメインでもスイッチでも同じように滑りたいので、それ用にはやはり向いてないのでしょうか?(泣)
グーフィースタンスにバインを付け変えてみて、レギュラーとグーフィーが同じように滑れる人であれば、この板は向いていないですね。
フルツインの方が断然いいと思います。

でも、普通の人はスイッチは苦手な人がほとんどです。
セットバック付けたり、フレックスをディレクショナルにすると、スイッチになった時に板が弱い力でも踏みやすくなるので、そこをカバーしてくれるメリットはありますね。
板はしならせないと曲がらないし、飛べないですしね。


>ビンディングの場所を(体の中心が板の真ん中にくるように)ずらして使えば大丈夫(ほぼツインと同じ)でしょうか?
セットバック0で使っても大丈夫ですよ。前も後も25㎜前に出すだけですので。
ついでにアングルも12、-12のダックにしてみるのも良いですね。
ただ、今度はメインが板が流れやすくなります。
同じにするって言う事は良い方のレベルを落として合わせるしか無いですしね。

スタンスは迷っていても始まらないので、色々試してみてください。
完璧なスタンスなんてありません。
スタンスなんて妥協の塊ですので。


参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/2/18 16:00:07

降参 お二人とも親切にご教授いただきまして、ありがとうございます。
色々と試してみて、たくさん転んできます!(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oldbazzarさん

2014/2/1807:06:06

店員さんがかわいいと買いたくなっちゃいますよね〜。
現時点でどれくらい滑れる方かわかりませんが、最初はメインスタンス9割くらいで滑ると思うので、ややセットバックでつけて練習して、スイッチも練習しようかな、というタイミングでセッティング変えてみればいいと思います。
ゲレンデでも、休憩場とかにドライバー置いてあることが多いですし、すぐ変えられますよ。

Clashは柔らかめのロッカーで、基本的なターンやグラトリを覚えるにはいい板だと思います。
中心にセッティングすればスイッチも滑りやすいですね。
ちなみに、セットバックにしても、スイッチは滑れますよ。最初は違和感はあるかもしれませんが、慣れます。
スイッチの練習としては、スイッチスタンスのみで、リフト10本滑るとか、強制的にスイッチで滑ることを自分に課すことです。

参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。