ここから本文です

解決済みのQ&A

電車に飛び込み自殺した場合、損害賠償額って巨額じゃないんですか?

poppopoppodeさん

電車に飛び込み自殺した場合、損害賠償額って巨額じゃないんですか?

もし巨額なのだとしても、それを解った上での事ってことなんですかね・・・
しかも新幹線だし。

飛び込みしたのは、JR東海社員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000203-yom-soci

家族の一人が電車に飛込みしたら、もう残された家族も生きていかれなくなるって
聞いたことがあるような・・・。

補足
皆さん、回答ありがとうございました。
どれも、なるほどぉ~と思ってしまい、ひとつだけを選ぶことが出来ませんでした。
すみません。

皆様、どうか投票宜しくお願いいたします。
  • 質問日時:
    2007/7/9 15:33:30
  • 解決日時:
    2007/7/21 03:54:25

ベストアンサーに選ばれた回答

flowers5_noseheiさん

電車の飛び込み事故は損害賠償額は多額になります。

一般的に、鉄道会社が遺族(死んでいない場合は本人)に損害賠償
請求する場合、

1 代行輸送料
 ○振替乗車などで対応し、振り替えた他社からの請求額
 ○終電間際などで、振替も出来ない場合のタクシー代
 ○地方などで、長距離列車が動かなく、ホテルなどを手配した場合のホテル代

2 設備損害費
 ○車両や駅施設等に損害が発生した場合の修理代等

3 人件費
 ○その事故により、超過勤務や休みの職員を動員したりした場合の人件費

などなどです。
鉄道会社により、考え方は色々あるようですが、基本的にその事故により、
鉄道会社が被った損害は全て本人又は遺族に請求します。

新幹線の場合、特急料金が高額であったりするので、止まった場合の損害額
は大きなものとなります。

噂の域ですが、昔、中学生が修学旅行でふざけて、静岡駅停車中に先生と
口論となり、ホームに降りてしまい、新幹線が数十分遅れたそうで、そのときの
JRからの請求が1千万弱だったと聞いたことがあります。

自殺は決してしてはいけませんが、鉄道に飛び込むのは遺族の悲劇を生みます。

また、自殺でなくても、酔っぱらって転落したりした場合でも、同様に本人に請求
します。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

dousitakousita1さん

電車に飛び込んだって本人が所有している財産以上に請求される事なんか無いでしょうに。
遺族に請求が行くのは相続財産から支払うように言われるだけで相続財産が無ければ支払い義務なんか有りませんよ。
強盗や殺人、詐欺窃盗などで加害者の家族に損害賠償が請求される様なことがありますか?
ですから賠償責任で一家離散って有り得ないでしょう。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/13 17:55:20
  • 回答日時:2007/7/9 18:21:35

karukuyavaiさん

そのようです
だから 鉄道自殺はするものじゃないって。あとに残される家族の事を考えて迷惑のかからないよう方法を選んで欲しいですね
自殺をするというだけで、十分迷惑なのですから勝手に死ぬ人はせめて金銭的にまわりに迷惑かけるな。
(そういう状況下において、方法など考える余地はないだろうが・・・)

わたしはそれに関連して前から不思議に思っている事があるのですが、高速道路での事故の場合、渋滞、通行止めなどで大いに遅延したりするじゃにですか あれってホント迷惑なのですが。
しっかり高速代払っているのに、一般道以下だ!と思う人多いと思います。
高速道路での事故も処理などで人件費からかかるのですから、鉄道と同様事故を起こした原因になった方に損害賠償払わせるべきだと思う。そうしたら事故も少なくなるかも。それか 高速代半分変換して欲しいですよねぇ

すみません 相乗りしちゃいました。

jisinhanaindesukedoさん

>残された家族も生きていかれなくなるって聞いたことがあるような

ここがはっきりしないからなくならないんですよ。
しっかり賠償させられた実態があるならそれを伝えればいいのです。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30934495&pg_from=srh

多額の賠償金を請求されても、相続放棄すれば、億単位の・・・なんてことはほとんどなくなるのでしょう。
それでも本来受け取るべき財産も継げないので、それまでと同じ生活は普通はできないでしょうな。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/9 15:44:18
  • 回答日時:2007/7/9 15:41:04

mamecchichiさん

巨額な損害賠償額を請求されるそうですが、
払うか払わないかはまた別な話だそうですよ。
(払わなくても訴えられないという意味?)

親戚が飛び込み自殺された方が言っていました。

20年ほど前の話だそうですが。

syoudaisan2007さん

時刻遅延に関わる損害、乗客の損害、その他いろんな損害賠償を請求されます。
30年前ですが、地方の特急電車を止めてしまいました。その時は、幼稚園だったので
父と母が『始末書』を書くだけですみましたが、本来なら数百万から数千万規模の損害賠償に
なったそうです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する