ここから本文です

解決済みのQ&A

東海道と京浜と総武では旅客輸送量はどれが一番ですか?

dhrbx809さん

東海道と京浜と総武では旅客輸送量はどれが一番ですか?

  • 質問日時:
    2007/7/11 23:25:21
  • 解決日時:
    2007/7/26 03:45:13
  • 閲覧数:
    448
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

machimiya2000さん

圧倒的に東海道線です。

http://www.train-media.net/report/0611/etc.pdf
東海道線 3,727,115
総武線 1,712,764

京浜東北線のデータはありませんが、旅客輸送量は切符の販売数をもとに計算しますが、切符を買う時は行き先の駅だけを指定するので、例えば東京から横浜に行く切符を買った場合、東海道線と京浜東北線のどちらを使ったかは知りようがないのです。京浜東北線は東海道線と東北線の一部を走る運行系統上の名称ですから、この場合は東海道線の輸送量にカウントされることになります。

ほかの輸送量の多い関東近郊の路線は以下の通りです。

山手線 3,545,764
中央線 3,144,205
宇都宮線 3,274,279

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sn_iyunさん

具体的にはわからないですが、多分比べるまでも無く、東海道だと思います。
東京~神戸を結ぶ長大路線ですよ。(途中、川崎・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪を経由)
東海道新幹線も東海道本線の特急専用別線扱いのはずですし。
京浜が京浜東北線を指すなら、東京~横浜は「東海道線」ですしね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する