ここから本文です

チョコレートで下痢することあるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mei_5017さん

2007/7/1217:26:43

チョコレートで下痢することあるのでしょうか?

2歳の娘のことですが、今までに原因不明の下痢を3度ほどしました
何か原因がないかと考えたのですが、いつも下痢をする前日にチョコレートを食べていることに気づきました
基本的にチョコは与えないのですが、近所のママさんに貰ったりおばあちゃん家で貰ったり・・・
で、その翌日に朝から下痢(軟便のときもあり)をするのです

これ以外原因となることが思いつかないのですが、チョコレートが原因で下痢をするなんてことあるのでしょうか?

閲覧数:
4,522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ageha_7000さん

2007/7/1218:40:07

皆さんもおっしゃっていますが、アレルギーがある可能性がありますね。
アレルギーがない場合でも、チョコレートに「キシリトール」という甘味料が含まれている商品で
下痢をおこすことがあります。パッケージにもよく記載されていますよ。
アレルギー検査をうけるまでは、食べさせない方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aveandlanaさん

2007/7/1305:25:01

チョコレートアレルギーは知らないので、是非他の方の意見を参考にしていただきたいのですが、
チョコレートでおなかがゆるくなるのはおかしいことではないと思います。
とくに、ダークチョコレートなどのカカオの割合が高いものほど、便がゆるくなりやすいです。

お子さん用のチョコはそんなにカカオが入っているとは思えませんが(ダークチョコレートはそんなに甘くないので)、小さいこの腸は敏感だと思うので軟便ぐらいはあるのかもしれません。

私自身も食べる量にはよりますが、そういう経験はあります。

でも、初めにも書きましたようにアレルギーを疑われたほうが無難なのかもしれません。一度お医者さんに聞かれてみたらいかがでしょう。

pai234さん

2007/7/1217:38:23

チョコレートアレルギーではないでしょうか。
チョコレートに含まれる成分でチラミンという物質が原因と言われています。
また金属アレルギーがある場合もカカオにはニッケルが含まれているので症状が出ます。
一度医者に診てもらってはどうでしょうか。
ひどくなるとアナフィラキシーショックを起こすこともあります。

asaitiyuuitiさん

2007/7/1217:34:05

もしかしたら、アレルギーで下痢をしたのかもしれませんよ?
http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_30.html