ここから本文です

パソコンのIDや使用環境などで何処に住んでいるのか分かるんですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayulove099さん

2007/7/1315:50:39

パソコンのIDや使用環境などで何処に住んでいるのか分かるんですか??

閲覧数:
616
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2007/7/1316:01:26

パソコンでインターネットを利用する場合、
プロバイダからインターネット固有の番号である
「IPアドレス」という番号を割り振られます。
この番号は、インターネットでサービスを受けるとき、
データの受取人を示す重複しない番号で、
インターネットを利用する場合には必ず必要なものです。

このIPアドレスですが、
プロバイダのアクセスポイント毎に、
割り振れるIPアドレスが決まっています。
通常は一番近いアクセスポイントを利用しますから、
IPアドレスが分かれば、概ね市町村単位で、
住んでいる場所が分かることになります。

IPアドレスは、掲示板やWEBサイトを開設している場合、
自動的に記録されます。(記録された情報を公開するか、
非公開とするかは、サービスの提供者次第です。)
IPアドレスは個人情報ではないので、保護する義務もありません。

IPアドレスにパソコンの環境(OSのバージョンや
使用しているブラウザの細かいバージョン)などを
組み合わせたり、Cookieという情報を組み合わせれば、
公開している情報(掲示板での発言や通販サイトでの決算情報)から、
ある程度個人を特定することも可能です。

質問した人からのコメント

2007/7/13 17:20:58

成功 良く分かりました。有難う御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_headfishさん

編集あり2007/7/1316:01:58

http://www.ugtop.com/spill.shtml
上記のサイトでは、
・どこのプロバイダか
・Windowsのバージョン
・IEのバージョン(IE以外ならソフト名も)
・接続回線の種類
・都道府県
は分かりますよ。

でもそれが分かったところで何も出来ませんのでご安心を。
パソコンのIDとは「IPアドレス」の事として解答しています。
補足)パソコンの電源入れて使用するときに必要なログインID(administratorなど)の事ではありませんのでご安心を。

cybers_7524さん

2007/7/1315:58:57

IPアドレスやホストなどで、その人の住んでいる市町村くらいまでは特定できる場合があります。
または特定の企業、ローカルプロバイダなどは特定しやすい場合がありますね。
ただ、家を特定はできないと思います。