ここから本文です

解決済みのQ&A

代休とは・・・?

kabujoe_sukerokuさん

代休とは・・・?

ウチの会社では代休を取る為には・・・
事前に通常の休日出勤を自分で「代休出勤」と申請しておかないと後で代休が取れません

例えば明日・・・
7月14日土曜日は「休日出勤ではなく代休出勤にします」と前もって申請しておきます
んで その日以降の平日に休みたいとこで「代休」を取ることが出来ます

前もって「代休出勤」しないと「代休」が取れませんが これって普通デスか?

なんか「代休出勤」をネットで検索しても出てこないんですけど・・・

補足
たまにムリヤリ代休出勤させられてスゴク損させられた気がする時あります・・・
代休出勤させられたって事は 絶対代休取らないといけないんデスよね?
代休したら給料引かれるんデスよね?
(;´д`) ワケワカラン
  • 質問日時:
    2007/7/13 20:54:12
  • 解決日時:
    2007/7/18 06:54:54
  • 閲覧数:
    22,628
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

orsothestorygoesさん

代休は法律上の規定がありません。
ですから会社独自の規定が可能です。
一定の条件を満たしたら代休を取るとか代休がないなども可能です。
質問のようなやりかたは珍しいとは思いますが違法ではありません。
絶対に代休をとらなくてはならないかどうかも会社の規定によります。
代休したら給料引かれるというより、代休を取らなかったらその分労働時間が増えるということです。
(=所定時間外の労働、要するに残業と同じ扱い)
いずれにせよ代休を取る場合と取らない場合で賃金の額が違ってきます。
出勤したら一旦支給しておき、代休をとったら減額するなどの処理が必要です。(特に給料の締め日を挟むと結構面倒です)
あらかじめ取るか取らないか分かっていればやることは同じでも取るかどうか分からないよりは処理もしやすいでしょう。
このこともあって宣言したら宣言は守れということではないでしょうか。

ちなみに休日出勤の割増賃金ですが法定休日と法定外の休日で少し扱いが違います。
貴社のやり方(事前に振替の休日を指定しない)だと法定休日の出勤には35%の割増が必要です。
法定外の休日は通常の残業と同様法定時間(その日に8時間あるいはその週40時間)を超えると25%の割増が付きます。
(法定休日の出勤でも代休ではなく振替休日(事前に振替の休日を指定する)だと35%ではなく法定時間外の25%になります)
代休と振替休日の違いも含め詳細は下記にありますのでよければ参照してみてください。
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1430/C1430.html
http://1ret.com/hurikae.html
(書かれている方には申し訳ないのですが代休と振替休日はまったく別物です)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/13 23:02:02
  • 回答日時:2007/7/13 22:56:27

質問した人からのお礼

  • 感謝よく解りました!
    代休出勤はウチんとこしか無い様デス・・・??

    皆さんありがと!!
  • コメント日時:2007/7/18 06:54:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

carp_the_no1さん

ウチには休日出勤というものがありません。

したがって代休というものもありません。

でも、平日に休みたいな~・・・・ってよく思います。

jam1102jamさん

♪.*.。☆ .。.・゜*★,。:*:・ ♪.*.。☆ .。.・゜*★,。:*:・♪
∧∞∧..
(*^-^..)....こんばんにゃん♪
..(. . . .)そんなのありなんですか??★
. .U..Uうちは、明日日曜出勤したとします。後日7月15日代休として休みが平日にもらえます♪

beck_kawabataさん

労働基準監督署の指導によると、あらかじめ代わりの休日が確定していない休日出勤は残業と同じく割り増し賃金の支払い対象となる、となっています。

あらかじめ代わりの休日が確定している場合のみに、その「休日出勤」が平常勤務とみなされるということになります。

ということで、「代休」にしても「振休」にしてもあまり意味は変わらないということになります。

要するにあなたは、割り増し賃金の支払い対象であるはずの休日出勤をさせられてるのにも関わらず、通常の賃金しかもらっていないということになるのです。

ずるい会社ですね!!

goodfoodgetさん

私のところでは、通常休みとされてる日にサービス残業や休日出勤(自主的に)ではなく、社用で出勤(土日に会議や集会、その他会社をあげての勤務)になる場合、普通の出勤日に代休がとれることになってます。

休みをずらして平日に持ってくる形です。

なので、個人的に申請を出す事はないですね。
会社側から出勤日の指定と、代休日指定があります。

javako_javaさん

普通ではありません。。。
事前に申請するのは「振休」です。代休は申請の必要はないはずなのですが。。。

代休と振休
http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qarm17.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する