ここから本文です

ベビーシートとチャイルドシートの違いって、使える期間(対象年齢とか体重)でしょ...

xshhp319さん

2007/7/1413:18:03

ベビーシートとチャイルドシートの違いって、使える期間(対象年齢とか体重)でしょうか?

新生児~4歳くらいまで使える物を購入しようかと考えてるんですが・・・
新生児~1歳頃までのとかもありますよね。

実際どちらがいいんでしょうか?

メリット・デメリットあれば教えて下さい。

閲覧数:
73,152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2007/7/1414:44:32

ベビーシートは赤ちゃんを乗せたまま持ち運びが可能な「後ろ向き専用シート」と考えるとわかりやすいと思います。約10kgまでのもの(コンビなど)と、13kgまでの欧州モデル(レーマー・マキシコシ)があります。

○シンプル、軽量、低重心で安全性が高い。その次の前向き専用チャイルドシートもシンプルで座面が低いモデルがある。
※前向きと後ろ向きを兼用すると、どうしても台座が高くなりがち。

○キャリーとして使える。フニャフニャの赤ちゃんを運ぶ時に重宝。
×但し、腕力がない人、コツが掴めない人は半年でギブアップも。

○新生児クッションが良く、角度も理想の45度に微調整できるので、退院の日も安心。(乳幼児兼用型だと角度が立ちすぎることがあり「こんなのに乗せるのは無理!」と抱っこして帰った人も多いんです)

○ベビーカーと合体して「トラベルシステム」として運用できるモデルが多い。
×但し、対応するベビーカーがゴツくて重いものが多い。

○台座がなくてコンパクトなので、リヤシートの狭い車でも運転席の後ろに取り付けられる場合が多い。

×慣れるまでは、いちいち乗せ降ろしのたびにシートベルト固定を解除し、二重のベルトをしなければいけない。※台座をあらかじめ車に固定しておけば、ワンタッチ装着が可能なモデルはこの限りではありません。
○その反面、シートベルトを外せば横を向いてくれるので、狭いところでの乗せ降ろしには便利。シートベルトでの固定自体も、全体重をかけてギュウギュウに締めなければいけない乳幼児兼用型よりは楽チン。車から車への移動がチョー楽。
トラベルシステムを利用すれば、チャイルドシートからベビーカーへ移動させるより楽。
慣れちゃえば、器用な人なら本体を固定したまま子供だけ乗せ降ろしも可能。

○暑かったり寒かったりする車内に置いておかず、部屋の中で乗せ降ろしが出来るので楽チン。帰りに寝たらそのまま室内まで連れて来て、起きるまでそっとしておく。
×但し、玄関に車が横付けできる環境じゃないと苦しいかも。(平面移動ならトラベルシステムで解決ですが、エレベーターなしアパートの2階以上だったりすると大変なだけ)

○幌が付いているので、車内では日よけに。家と車間の移動でも重宝。

○飲食店にベビーシートごと持ち込んでおとなしくさせておけるので、実家が遠くて帰省時に昼食を挟む我が家では重宝。他の人の家にお邪魔する時もフル活用。
×但し、それを活用するには腕力とコツが…

○いつ2人目の子供が生まれても慌てない。
我が家の場合は2歳半違いの予定になりましたが、もしも乳幼児兼用型だったら「ジュニアシートにはまだ早いし、もう1台買い足すか?」ってことになっていたと思います。ベビーシートなら2番目の子が前向きに移行する頃は長男が3歳半~4歳。その時にジュニアシート1つ買えばよいので、2人合計のコストでは高くないです。
×但し、アパート暮らしなど部屋が狭い場合は、次の子が生まれるまで保管しておくスペースもバカにならないかも。

×シートベルトの長さが必要。1997年式以前くらいに多い、リヤシートベルトに「ALR」という機構がない車は長さが足りなくて取り付け不可ということが多いです。

×日本の10kgまでのサイズの場合、大きめな子だと半年でいっぱいになってしまうことも。
○欧州13kgまでのサイズの場合、最大1歳半まで後ろ向きで使える。なるべくなら長く後ろ向きにした方が安全。

というわけで、車が複数あり、実家が遠く、更に車が玄関に横付けできて、夫婦とも1歳まで持ち運べた我が家ではメリットの方が圧倒的に多く、大変重宝しました。しかし、どちらが良いかは環境によってですね。

↑あのー…昔は首がすわってからしか使えない乳幼児兼用型チャイルドシートもあったのですが、今はそんなのありませんよ。退院の日から使えるか、約1歳からの前向き専用かのどちらかです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tenten2617さん

2007/7/1420:19:02

私も今ベビーシート、チャイルドシートの購入で迷ってます。
先日店員さんに相談後購入するつもりでお店に行き聞いた話ですが…
ベビーシートは新生児~1歳までとなってるけど成長とともに窮屈になってくるので実際には1歳まで使わず9ヶ月ぐらいで買い換える人が多い、とのことでした。
うちは大き目の赤ちゃんです、と言ったらベビーシートはお勧めしない、と言われたので大きめ赤ちゃんには向いてないのかも…
長く使えないことを理解した上でなら新生児~首が据わってない赤ちゃんは安定できるのでお勧めだそうです。
新生児~4歳頃まで使える物もやはり窮屈と感じ3歳頃でジュニアシートに替える人が多いそうです。
使用期間を考え新生児~4歳まで、となってる物を購入しようと思ったのですが気に入った商品は我が家の車には合わなかったので結局まだ買ってません。
ホントはベビーシートやキャリー、ベビーカーになるタイプを購入しようと思ってたのですが実物を見て想像以上の小ささにびっくりしました。
うちの子だとすぐ足がはみ出てしまいそう…
結局この日は買わずに帰りましたがうちは新生児~4歳まで、となってる物を購入しようと思ってます。
あとはどこの商品にするか、ですが種類が多くてなかなか決まりません。
もしまだ見に行かれてないのなら実物見て店員さんにも色々話を聞かれるといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syunrin98111さん

2007/7/1414:47:18

新生児~1歳くらいまでのベビーシートを購入またはレンタルして、
その後1歳からのチャイルドシートにした方が良いと思います。

新生児から使うシートはシートベルトが両肩からお腹の所で留めるタイプですよね。
それだと1歳半とかになると嫌がる子が多いです。
結局買い直している方が多いような気がします。

1歳からずっと使えるタイプのもの(背もたれが外れてジュニアシートになる)も
ありますので、お店でご覧になってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaori020121さん

2007/7/1414:22:47

チャイルドシートは 首が据わってから ってのが多いですね。
新生児から使えるのは 1歳までとかが多いかな 4歳まで使えると高いでしょう!

うちはでかでかだったので 4ヶ月からのを 2歳くらいまでしか使えず そのあとは ジュニアシートにしました。(前がないやつ)

そのあとさらに 後ろもないやつにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する