ここから本文です

メモリ:2.0GBしか積まれていないですがWindows7 Home Premium 64ビットはうまく作...

totobebe3さん

2014/2/2814:16:41

メモリ:2.0GBしか積まれていないですがWindows7 Home Premium 64ビットはうまく作動しますでしょうか?

「型番 VAIO:VGN-FE53B/W OS:Vista Home Premiumをwindous7にアップグレードしたいのですが、」
プロセッサー:intel core2 メモリ:2.0GB HDD:85GB(空き:19.8GB)です。
このPCはメモリ:2.0GBまでとメモリ増設時、取説で見た記憶が有り、2.0GBまで増設しましたが
「Windows7 Home Premium 64ビット」はうまく作動しますでしょうか?
「Windows7 Home Premium 32ビット」をアップグレードした方無難でしょうか?

今現在使用しているVistaをバックアップなど取り(自信が無い・面倒)の理由でなるべく変更したくありません。
思い切って「Windows7 Professional」が良いでしょうか?
その場合簡単なバックアップ方法が有りましたら教えてください。
無知で申し訳ありませんが宜しくご指導お願い致します。

閲覧数:
676
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

2014/2/2814:56:00

> メモリ:2.0GBしか積まれていないですがWindows7 Home Premium 64ビットはうまく作動しますでしょうか?

動くと思いますが…。
64 bit を選ぶ理由はなんでしょうか?

メモリ 2 GB なら、32 bit の方が適切かと思いますが…。
(64 bit じゃないといけない理由があるのなら別ですが)


> 「型番 VAIO:VGN-FE53B/W OS:Vista Home Premiumをwindous7にアップグレードしたいのですが、」

はい、可能です。
こちらを参照されると良いでしょう。

Windows 7アップグレード情報 - VGN-FE53B/W
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/support/note/vgn-fe53bw.html


> 「Windows7 Home Premium 64ビット」はうまく作動しますでしょうか?

可能性は十分あると思います。


> 「Windows7 Home Premium 32ビット」をアップグレードした方無難でしょうか?

そう思います。


> 今現在使用しているVistaをバックアップなど取り(自信が無い・面倒)の理由でなるべく変更したくありません。

なら、Vista のまま使うのが良いのでは?

OS という基盤部分を変更するのですから、バックアップは必須でしょうし「面倒」は論外だと思います。
かなり「無謀」だと思いますよ。


> 思い切って「Windows7 Professional」が良いでしょうか?

仰っている意味が良くわかりませんが…。
何か変わるのでしょうか?


> その場合簡単なバックアップ方法が有りましたら教えてください。

こちらを参照してみて下さい。

MIcrosoft atLife - Home> TIPS> アーカイブ> Windows Vista のバックアップ機能の活用で安全・安心パソコン ライフ
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/special/...

@IT > Windows Server Insider > Vistaの地平 > 第6回 より高機能になったVistaのバックアップ機能
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_01...

質問した人からのコメント

2014/2/28 16:30:54

大変詳しく、また解りやすいサイトまで教えて頂き大変助かりました。
その他の方も色々アドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

palserlookさん

編集あり2014/2/2815:23:00

Windows Vista Home Premium 32bitからWindows7 32bit(Home Premium、Ultimate)にアップグレードするならバックアップというよりもソフトウエアの互換性やドライバの互換性を知るのが先でしょう。互換性はPCメーカーやプリンタメーカーなどに情報が有るから聞けばどういう方法で出来るか詳しく教えてくれます。(SONYは動作保証して無いが動く可能性は有ります)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-fe53b.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE4/
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE4/spec_retail.html
★全部は書き切れませんからとても回答できない、ファイルのバックアップがしたいのならメンテナンス=>バックアップと復元センターで出来ます。これでアップグレード後から復元し自分で整理すれば良いですソフトも揃える事。

ytotoro001さん

2014/2/2814:48:17

Windows7に入替をして、何をしたいのでしょうか?

Win7で出来ることは、Vistaでも出来るし、Vistaに
不具合が無いのなら、(自信が無い・面倒)なら
止めておいた方がいいかと思います。

jtaka451さん

2014/2/2814:25:48

64bit版OSの最大のメリットが4GiBを超える大容量のメインメモリを搭載することが可能になるってことなので、2GiBしかないPCで64bit Windowsに変えるメリットはほとんど無いと思いますけどね。

32bit Windowsから64bit Windowsにするためにはクリーンインストールが必要になり、環境を保持したままアップグレードとかは出来ず、また構成しているデバイスに対するドライバも自分で見つけてこなければならないってことになるので、苦労が多い割に効果が少ないと思います。