ここから本文です

京都の方言で、「おいでやす」と 「おこしやす」の使い方の違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bbb_febさん

2007/7/1517:12:10

京都の方言で、「おいでやす」と
「おこしやす」の使い方の違いを教えてください。

閲覧数:
32,316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

almeida616さん

2007/7/1517:26:42

「おいでやす」は初めてのお客さんに、「おこしやす」は常連さんに言わはります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9140n7027さん

2007/7/1517:32:48

「おこしやす」は常連のお客に使われ、「おいでやす」は一見さんに使われます。

もともと、「おこしやす(お越しやす)」は「山を越えてきた遠方からのお客」に使われていた言葉ですが、それが大事なお客という意味で常連さんに使われるようになりました。
ちなみに、「おいでやす」「おこしやす」を使い分けるのは、お店の奥にいる料理人や仲居さんに常連のお客が来たのかを伝えるサインとしての意味だそうです。

jrnjh262さん

2007/7/1517:27:37

「おこしやす」は京言葉ですが、「おいでやす」はどちらかというと大阪弁です。
意味は同じです。