ここから本文です

解決済みのQ&A

ホームセンターでセメントを買いましたが、それぞれなぜあんなに値段が違うのです...

ho_hiさん

ホームセンターでセメントを買いましたが、それぞれなぜあんなに値段が違うのですか?

一番安いのは20KG 450円 (砂なし)
私が買ったのは10KG 680円 (砂入り)

結局1袋では足らず同じ10KG入りをもう2袋かいました。
20KG 450円と砂をはじめから買えば、かなり安くすんだ気がします。

途中から違うセメント(違う商品)を混ぜたら問題ありますか?
なぜあんなに値段が違うのですか? 強度や耐久も違うのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/15 18:45:16
  • 解決日時:
    2007/7/30 03:44:20
  • 閲覧数:
    15,927
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

siu0991さん

セメントと砂でモルタルを練る場合は、水を入れる前によく混ぜないと(空練り)いけません。
それぞれの比率も重要ですね。
インスタントモルタルはその手間が無く、水を加えるだけで同じ品質のモルタルができます。
ご自分で同じようにできるのなら、別々に購入した方が安いですね。
途中で材料を替えると、見た目で必ずわかるようになります。
強度や耐久性は、比率にもよりますので、何とも言えません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

himazin323さん

セメントは砂(川・海砂)などと混ぜないと、本来の強度がでません。
乾燥してパサパサになります。安いほうは、砂を別途用意する必要があります。

砂の比率が極端に違うもの同士混ぜますと、強度に影響します。
違うメーカーでも、比率が同じなら問題ありません。

大量のセメントを作る場合、砂と別々に買えば安くはなりますが、混ぜる手間が1つ
増えます。

少量ならインスタントセメントでもいいと思います。水のみでOKです。
この手軽さが、ひとつは原因だと思いますよ。

結構、砂とセメン混ぜるのはつらいですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する