ここから本文です

ヤマトのメール便で紛失(不着)有る?

質問者

minnminniさん

2007/7/1621:51:14

ヤマトのメール便で紛失(不着)有る?

クロネコヤマトのメール便で紛失(郵便事故で不着)有る?

追跡番号がありますので、所在の場所がPC等で確認できます。
紛失で不着は有り得ますでしょうか?
どの様なパターンでしょうか?

ヤマト便によりますと、紛失時は送料のみを負担しますと記載されています。

クロネコヤマトのメール便の事故例はどんなのですか?

補足回答ありがとうございます。あて先のポストまで投函済みですと、配送確認の状態確認すると
配達済済みとなりますよね?
(実際は、誰かがポストから抜き取ったりしても)

配送状態はあまり当てにならないですかね?

閲覧数:
5,346
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/1621:53:31

マンションなどの集合住宅のポストで入れ間違えると言うのは聞いたことがあります。
他にもポストに入らなかったので玄関前に置き去りにしてなくなったとか・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1822:24:50

多々あります。
1度目は「アパートの号数を書いてないからわからなかった」と隣の郵便受けにいれてました。
入り口まで見てくれれば、名前をかいてあるのに。
配達したおばちゃんと、上の者らしき人が謝りに来ました。(来させた?)

何日も留め置きのまま配送されなかったこともありました。

信用はしてないけど、安いからつい利用してしまいます。

noni_jugemuさん

2007/7/1820:41:54

仕分け段階でポイ。配達途中でポイまたはポケットへ。
配達後に盗難。などなど、いろいろです。

結構盗難が多いのがヤマトの現実だと思いますけどね。配達後ではなく、配達前ね。
特にちょっと前なんか酷かったと思う。事故事故事故、郵便に比べてなんでこんなことになるんだと思ったくらい。
最近はマシになったようですが、それでも遅かったり、やはりまだ事故が多かったりしてます。

荷物は必ず規格にあったもの、また小さいものでも大きめの封筒に入れた方が
紛失される可能性が激減します。

ちなみに事故が決定した時点でかかった運賃のみ返金になります。
たとえば商品が2万円で送料が160円だったとします。
返されるのは160円のみですから、2万円は出品者か落札者の全損となります。
いいサービスですよね、メール便て。ヤマトは儲かってしょうがないでしょうねぇ・・。

pic_papaさん

2007/7/1623:58:32

クロネコヤマトのメール便で紛失ありますね
不着でもいいや位の気持ちがないと頼めません。

郵便局の書留でさえ別の家に誤配(苗字が同じ宅に配達)って事故の経験ありましたし・・。
郵便の住所は、当家で間違いないのに(完全な局員の間違い)プロだろって感じ

サインして受け取った人も人ですが(家の郵便物じゃない事は、認知してたのにずっと自宅保管されていたそうです。)恐ろしい
郵便物が出てくるまで一月も掛かりました。

2007/7/1622:34:24

ちょっと前にこんな事がありました。

朝、追跡番号を調べたら「投函予定」になっていました。

お昼、外出から帰ってきた時にポストを見たら、まだ荷物は届いていませんでした。

再度、追跡番号を調べたら「投函完了」になっていたので、ポストを見に行きましたがやっぱりありません。ポスト周辺を探したけど全然見当たらず・・
「(アパートなので)他の人のポストに入れ間違えたのかな?誰か持っていっちゃったかな??」と焦りました。

クロネコヤマトさんに電話したら、調査して連絡しますとの事だったので、しばらく待っていると、担当営業所から「引越しをされた方と間違えて、こちらに戻ってきております。今からすぐにお届けします。」と連絡がありました。

たまたま追跡番号見てたからすぐに連絡できたけど、追跡番号チェックしてなかったらどうなってたんだろう・・荷物が見つかってよかったけど、持ち帰ったなら「投函完了」にしないで欲しい・・と思いました。

その後、毎回追跡番号チェックしてます。(あまり信用していませんが・・)

「投函完了」で荷物が無かったら、すぐに連絡したほうがいいですよ~

realizigさん

2007/7/1622:17:09

自分もありました。
海外旅行の宿泊チケットを旅行会社がメール便で送ったというのですが出発数日前になっても届かず慌てたことがあります。
問い合わせてもぜんぜんラチ上がらずでしたよ。
下請けの配達人に任せているから、と…。

けっきょくチケットは再発行してもらい速達便でぎりぎりセーフで出発できました。