ここから本文です

解決済みのQ&A

所得証明書の取り寄せ方?

dakku_sabuさん

所得証明書の取り寄せ方?

市役所に所得証明書を提出して下さいと言われたのですが、
所得証明書って源泉徴収所とは 別物?
住んでいる市町村で取り寄せと説明があるのですが、
働いていた会社に頼む?

  • 質問日時:
    2007/7/16 22:40:20
  • 解決日時:
    2007/7/31 03:49:43
  • 閲覧数:
    495,237
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

maotarou1978さん

所得証明書と源泉徴収票は別物です。
(最も大きな違いは発行元の違いです)
所得証明書は
証明対象年度の1月1日時点にすんでいた市区町村が発行するものです。
因みに、表記の年度の前年の所得を証明するという作りになっています。
(平成19年度分所得証明書といった場合は
平成18年分の所得を証明しています)
源泉徴収票は
勤務していた会社が発行するものです。

勤務先が変わっていない場合は
両者は大体同じ内容となりますが、
勤務先が複数ある人などは源泉徴収票の情報を合算したものが所得証明書となっています。

因みに、所得証明は何に必要なのでしょうか?
市役所に提出する必要があるということは引越し後の児童手当とか国保の申請でしょうか?
だとしたら、前に住んでいた自治体(今年1月1日時点に住んでいた自治体)に連絡して発行してもらってください。
手続内容によっては源泉徴収票でもOKなこともありますが、
上記のような行政サービスを受けるための手続は所得証明書でないとダメなことが多いです。
大抵の自治体が郵送対応をしているはずですので、
依頼したい自治体のHPを確認し、連絡をとってみてください。
↓申請方法の一例としてはこんな感じです。
(申請方法は自治体によりますので、必ず申請先の自治体のHPをチェックしてください)
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/nouzei/kazei_mail....

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/17 19:00:42
  • 回答日時:2007/7/17 18:57:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tsurumaru_tsuyoshiさん

>所得証明書って源泉徴収所とは 別物?

別物です。
源泉徴収票は1つの事業所(勤務先)ごとに1枚です。
年の途中で転職したりすると複数枚になりますね。
それを合算したのが、1年分の所得証明書です。
個人に対する1年分の所得を把握するのに有効です。
去年以前の一年分の所得を証明する書類ですので
今年から働き始めた人の所得証明は出ません。(アルバイトで扶養枠から外れて確定申告した人は別ですが)

役所の税務課や収納課に行けば取得できます。
役所によってはATMのような自動交付機を設置しているところもあります。
以前住んでたところで取り寄せないといけない場合、郵送で取り寄せる事も可能なはずです。
(送料・交付手数料は必要です)
該当の役所のHPで確認されるか、電話で問い合せてみることをオススメします。

oribia123さん

所得証明書って源泉徴収所とは 別物?
と、聞かれたら別物ですが内容的にはほとんどおなじです。
ですので、源泉徴収書で一般的に代用できますが中には無理なものがあるのかもしれません。
市役所に所得証明書って言われましたが源泉徴収書ではダメですか?と、聞いてみて下さい。
9割がたは大丈夫ですよて言われます。
公団団地に入居の時に所得証明書がいりました。源泉徴収書ではダメだった事がありました。
その時は区役所で貰いましたよ!総合受付で何処にあるかは教えたくれましたよ!

hichiriki_kunさん

下記ページを参考にして下さい。

http://www.bi-mm.com/other/shotokus/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する