ここから本文です

増設メモリがデスクトップ用かノートパソコン用か見分ける方法を教えてください

greenlandcodさん

2014/3/512:26:38

増設メモリがデスクトップ用かノートパソコン用か見分ける方法を教えてください

こんにちは。

今度パソコンのメモリの増設をしようとおもうのですが、以下のメモリはデスクトップ用でしょうか、それともノートパソコン用でしょうか?表記がなかったので、買えずにいます。

リンク (英語です)
http://www.amazon.ca/Crucial-Technology-200-Pin-Unbuffered-CT12864X...

できれば、どこで見分けるのかも教えていただけると助かります。

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/512:37:25

基本的にデスクトップ用はDIMM規格、ノート用はSODIMM規格になります。
よってリンク先のメモリはノート用になります。なぜ北米アマゾンのURLなのか分かりませんが。

ただし、液晶一体型などの省スペースPCの場合は名称こそデスクトップですが中身はノート用だったりしますので、お使いのPCの規格がDIMMなのかSODIMMなのかをきちんと調べてから購入するようにしてください。

質問した人からのコメント

2014/3/5 12:48:25

3人の方々、ご丁寧に解説してくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz_osx86さん

2014/3/512:32:52

200PINと書かれているのでノート用でしょう。ノート用(一部一体型デスクトップを含む)のメモリモジュールは200PINで寸法が短いです。一般的なデスクトップ用のメモリモジュールは240PINで長いです。

pxb14700さん

編集あり2014/3/512:31:42

ノート用だね。

デスク用はスペースがあるので長い。
また、チップが片面8個一列に付いているのがほとんど。