ここから本文です

生徒に好かれる先生,嫌われる先生

質問者

zico2005higashiさん

2007/7/1808:17:57

生徒に好かれる先生,嫌われる先生

将来 中学校の先生になりたいと思っています.

そこで ぜひ皆さんにお聞きしたいのですが,

生徒から好かれる先生って どのような先生だと思いますか?
また,嫌われる先生って どのような先生だと思いますか?
 

閲覧数:
6,097
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moarboalさん

2007/7/1808:24:06

僕が中学生の時は、怒り方が上手い先生=いい先生 という図式が生意気にもありました。
ただ生徒を叱る際、叱り方に説得力がある先生は好きでしたし、とても信頼できました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1812:53:04

昔、自分が学校に行っていた頃

好きだった先生・人気のある先生は

新任からベテラン、活発な人もいたし、静かな人もいたけれど、

一言でまとめると「信用できる感じ」がする先生だったなぁ。

よく話をしたのを覚えてるわ。

勉強だけじゃなく、親とのケンカや趣味の話とかね。

それに、「信用されてる感じ」もあったな。

成績じゃないよ。人として信用されてるって意味ね。

嫌いだった先生・煙たい先生は

情熱がないって言うと伝わるかしら?

サラリーマンみたいで、

子どもを「商品」みたいに見る先生。

それと、頭ごなしに押さえつけようとする先生。



今は、保護者の立場だけど、

やっぱり同じだと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/1812:50:40

好かれる先生は
怒るときは真剣に・褒める時は目一杯褒めてあげる。何事にも一生懸命なら伝わると思います。
あと・・常に明るく笑顔のある先生は子供も明るく楽しいみたいです。

嫌われる先生は
感情に任せて生徒の良い所を1つでも見つけようとしない先生でしょうか。
暗い・・歩く姿も幽霊のように暗い先生は嫌みたいです。

わが子も将来学校の先生を目指してます。この時代に先生を志すのは貴重ですね^・^)
幸いにも良い担任の先生に恵まれているから、将来はこの学校に必ず先生になり返ってきますと夢や希望が持てるのだと思います。
子供の目指す先生像は・・明るく・叱る時は真剣に・褒める時はたっぷり・わけ隔てなく・優しく・大きな声で話ができる・子供の可能性を伸ばすお手伝いができる先生になりたいそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/7/1908:56:15

好かれる先生は面白い事が好きな(を言う)先生。時には真剣にしかってくれるような。

嫌われる先生はなにかあるとすっごい剣幕で怒る先生。(しかもたまぁ~に。いつも同じ事で怒ってくれる先生なら逆にいい。)
例:3日前授業中喋ってばかりだったAさん。2日前もずっと喋っていた。昨日も。でもB先生は何も言わない・・・。そして今日、Aさんはまた喋ってる。そしていきなりB先生は大声で怒りはじめる。
はじめのうちに怒ればいいのに・・・。我慢していた理由が分からない。これが何度かあると嫌われると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chokori7さん

2007/7/1809:00:03

良いところを見つけて褒める! (=自信がついて伸びるからです。)
これは生徒に限らず親からも好感を持たれますよ♪


昨日息子の保護者面談でした。(小学生ですが・・・)
今年の担任の先生は一つもここを直して下さい的な事をいいませんでした。
いいところを褒めて下さいました。
普通の親なら自分の子の長所、短所くらい解っています。

なんだか我が子が優秀な子のような気分にさせてくれました。(先生にも言いました。)

気分良く家に帰り→気分良く子供を褒める→子供も気分を良くして頑張れる!

なんという相乗効果でしょう!

去年の担任は学習面の成績の話ばかりで子供自身を見つめていない印象でした。
(クラス事の成績を気にしている・・・校長にハッパかけられてるの?という感じ)

今年の担任は子供自身をよく観察しているな。人間味があるな。
この先生だと子供はのびのび出来そう。安心して任せられる。・・・と思いました。

好かれる先生は・・・短所を個性と捉えて、良い方向へアドバイス出来、
 良いところを見つけ褒めてやる気にさせる先生。

嫌われる先生は・・・生徒を人として見ていない自分の成績の道具と見ている・・・かな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/1808:28:39

すべての生徒に公平な先生だと思います。
また、理不尽なことで叱らない、困った時にはかばってくれる。
こんな先生がいたら最高でした。
実際にはなかなかいませんが・・・

反面、嫌われる先生は、全くその逆。自己中で何かっていうと直ぐに怒り出す先生。
自己中な話を延々と聞かせる先生。
生徒が勉強して成績を上げることしか正義ではない、と信じている先生。
こんなのは、最悪でしょう。

本当に先生になりたいなら、好かれるよりも尊敬されるような先生になってください。
折り目正しく、公明正大な先生に。人生を教えられる先生に。
難しいですが、頑張ってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する