ここから本文です

この地球を支配している動物、人間(ヒト)。しかしこの地球を支配しているのは自...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aomorinokoningenさん

2007/7/1913:10:38

この地球を支配している動物、人間(ヒト)。しかしこの地球を支配しているのは自然だと思いますが、ここで質問です。
なぜ人間は自然災害に負けっぱなしなのですか。考えれば考えるほど悔しいことです。

この地球を支配している動物、人間(ヒト)。しかしこの地球を支配しているのは自然だと思いますが、ここで質問です。
なぜ人間は自然災害に負けっぱなしなのですか。考えれば考えるほど悔しいことです。
地震、津波、台風、雷、大雨、洪水、竜巻、暴風などの自然災害に勝つためには、どうすればいいでしょうか。
ベストアンサーには250枚をあげます。

閲覧数:
583
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/1913:24:22

>地震、津波、台風、雷、大雨、洪水、竜巻、暴風などの自然災害に勝つためには・・

地球と自然はまだ成長段階期。災害は続くでしょうし 無くなりません。

地球を支配しているのは 人間<ヒト>ではなくて、遺伝子 全地球人口の75パーセントにアフリカの
ルーシー「名前は後から命名」の遺伝子が 発見されています。
ということは 4大文明発祥の地 の中に既に その遺伝子が組み込まれていたと云うことです。
遺伝子を形にした 人間<ヒト>が 支配しているようにも受け取れますが 幻想です

その中にあって どうやって困難・試練に立ち向かうのか が問われているように思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alakamuさん

2007/7/2000:26:18

自然を理解すれば被害は最小にくいとめることは可能だと思います。 

自然災害は地球にとって大切なことで止めては私達は住めない環境になってしまいます。

私達は災害から回避することが大切なのだと思います。

地震に強い地盤を作るとか、津波や台風に強い海中住宅を建設するとか、浸水時船のように
浮かぶ住宅にするとかそういう発想の転換で災害を減らすことが必要と思います。

ntory05takaさん

2007/7/1921:29:47

地球は自然が支配していて、人はその中で生きているだけだからどんなことをしても勝つことは出来ません、だから今後も勝つ方法はないです。
せめて、これから技術が発達して予防や被害を減らす程度のことは出来ると思いますが・・・

グレード

カテゴリマスター

sittakariderさん

2007/7/1914:13:47

簡単です。自然特に地球のほうが大きいからです。

一人はおろか、全人類かかってもびくともしません。
台風ひとつとっても水爆何十発何百発分です。

自然がマジで怒れば、たちまち人間は全滅します。

人間なんかさ、地球の表面のカビにすぎないんです。
それにしちゃあがんばってる方でしょう。

2007/7/1913:25:10

地震に勝つためには、頑丈な地盤のプレートの境目でない所に家を立てる。
屋根は軽く、全ての家具は作り付けで、ガラスを最低限にして、シールを貼っておく。
建物は頑丈なものにすれば壊れません。ベットのまわりに鉄枠のセーフティスペースを作っておく。
台風は通らない北海道に家を立てる。
大雨も洪水も津波も高台なら大丈夫。
暴風竜巻にはヘーペルハウスなど。
但しそれ以外の災害には勝てないです。
温暖化や、寒冷地化、地軸の移動にはかないません。

mskj09272さん

2007/7/1913:19:05

ダムの建設による水量の確保で、農作物への安定した水の供給や、
ハウス栽培や人工光による栽培など、「食」に関する自然の影響は、
皆無に近いほど改善されたと思いますよ。

昔は自然災害による食糧不足で争いが起きる事も珍しくなかったそうですから、
良い時代になったのではないでしょうか?

また、気象情報の発展で、事前に台風の接近を知る事で対策を講じるなど、
様々な面で、人間は自然との闘いをしてきたと思います。

もちろん、自然の驚異の前では、人間などちっぽけなものですが、
それでも、昔と比べれば自然災害による影響は緩和されていると思えます。

それでも、先日の新潟の地震の話を聞くと、自然の驚異と無力さを
痛感せずにはいられませんよね。