ここから本文です

「論文撤回の理由ない」=STAP細胞共同執筆者―米紙

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

genki_100byteさん

2014/3/1113:06:22

「論文撤回の理由ない」=STAP細胞共同執筆者―米紙

これによると共同研究者の若山照彦山梨大教授の策謀を
臭わせていませんか?

「STAP(スタップ)細胞」の論文の共同執筆者でハーバード大医学大学院の
チャールズ・バカンティ教授は10日、共同研究者の若山照彦山梨大教授が
論文取り下げを求めたことについて、「私の持つ情報に基づけば、
取り下げるべき理由はない。ミスはあったが、結論に影響するものではない」
と反対した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルに語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000030-jij-n_ame

バカンティ教授は「あのように重要な論文が仲間の圧力で撤回されるとしたら、
とても悲しいことだ」と指摘した。バカンティ教授は、理化学研究所の
小保方晴子研究ユニットリーダーと10日に電話で話したが、
小保方氏も論文を固持していると述べた。

補足別の論文からの無断引用などの疑いとは...
小保方さんの大学時代の論文が今回米誌ネイチャーに提出された論文の
一部と酷似していたとされる様ですが、若山照彦山梨大教授は調べ上げ
たのでしょうか?テレビで語っていますが...

この質問は、tichami0011authorさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
771
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tichami0011authorさん

リクエストマッチ

編集あり2014/3/1115:56:06

真実はひとついずれ明らかになる。
道義面はいただけない。画像の使いまわし、画像修正の疑い、他論文からの無断引用。
全うな科学者のやることではない。

アメリカ人は、なんらかの動機から、ミスとすり替えようとしているだけ。道義なき科学者。
同一人物の博士論文の画像が不作為に論文に貼られる確率は、限りなくゼロに近い。

本来、瑕疵がない精度にしあげて発表すべきものではないか。

ニュートン、アインシュタイン、、、、どこに下らない道義的瑕疵があったか?

質問した人からのコメント

2014/3/12 19:42:22

途中ですが、「米研究所がネットで掲載中の文章」を
勘違いして小保方さんのネイチャーに載ったものと思っていました、
かなりマズいですね...本当なら!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinko_kamenさん

2014/3/1122:50:32

若山教授はオリンパスと仲良しの様ですが、今回の発表も小保方さんに報告する前にプレス発表していますよね。
TVでは、「あまりにショックで発表してしまいました」と言っていましたが、声が震えていました。 怪しいと感じました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

baszchさん

2014/3/1114:01:03

「天地神明に誓ってうんちゃらかんちゃら・・・若山さんを、名誉毀損で訴えます!」とか言い出したら面白いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ffsdkuutさん

2014/3/1113:46:48

要するに、タヌキと狐の戦いなんじゃない?
撤退の仕方とかを巡っての立場の違いと戦略の違い。

狐さんが自分にも火の粉が来ないように、いち抜ーけた!
狸さんは穴を掘ってる時間稼ぎ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する